自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ヨハン・セバスチャン・バッハを聴きながら、ハクサイを収穫した件

ハクサイを収穫した。

やっとタイミングが合って収穫することができた。

そう、お鍋のタイミングとなったからである。

 

 

f:id:sk6960:20191215134615j:plain

 

今回は2株収穫。

一気に2株も費消しないけれど前回のように、実は腐っていました、ということがあっても困らないように2株収穫することにしたのだ。

 

 

前回は株元が腐っており、調理しようと思った時には全体が腐ってしまっていた。

 

f:id:sk6960:20191215134619j:plain

 

今回は大丈夫だと思いたいが、どうだろう?

 

もう1株は、

 

f:id:sk6960:20191215134624j:plain

 

なんとかなりそうな気配だった。

 

 

 

ついでにお鍋に欠かせない野菜、ダイコンも収穫した。

 

f:id:sk6960:20191215134611j:plain

 

普通サイズでスーパーでもおいてあるようなサイズ。一部痛んでいるところがあるのはご愛嬌。

 

 

カブの漬物も作りたかったのでカブも収穫した。

 

f:id:sk6960:20191215134628j:plain

 

収穫時期が相当に遅くなったので辛味があるかもしれない。漬物にするので少々辛味があったほうが都合がいいかもしれないな。

 

 

その昔、ハクサイを切っているところで自分の指を切ってしまったことがあったっけ。その時は血まみれハクサイになってしまったっけなぁ。

 

 

今でも指が曲がっている。