自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

大切に育てれば長生きしますね

f:id:sk6960:20200113131739j:plain

 

もうかれこれ7〜8年物になっているガーベラ。

ずいぶんと長生きしているなぁ。

でもね、少し花付きが悪くなりつつある。土を交換してみようかなぁ。

 

 

f:id:sk6960:20200113131838j:plain

 

オキシペタラム。強い霜に当たると枯れてしまうがここまでは順調にきている。宿根草なので生命力がある。

 

 

f:id:sk6960:20200113131820j:plain

 

これも7〜8年物のアスパラ。

ここ最近管理作業がうまくいっていなかったせいで勢力が弱まりつつあり、新たな株を定植してもいい頃合いだ。次の春に新たな株を定植するかどうかを検討したい。

 

 

f:id:sk6960:20200113131826j:plain



自宅に播種したダイコンはものすごい太さにまで成長した。でもあまり太くなればいいというものではない。太すぎると料理しにくいのだ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200113131829j:plain

 

ニンジンも収穫が始まっている。冬になるとニンジンの葉はロゼット状になってしまう。冬中に収穫してしまわないと食味が落ちてしまう。

 

 

f:id:sk6960:20200113131842j:plain

f:id:sk6960:20200113131846j:plain

f:id:sk6960:20200113131850j:plain

 

毎年恒例だが、東の市道の壁際にスイセンらしきものが咲いている。

 

 

 

収穫したダイコンは美味しくいただいているし、

ニンジンも栽培主の胃袋に収まっている。

 

それにしてもこのスイセンはどっから生えてきたのだろう?