自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

バラを野菜用肥料で育ててみるとどうなるだろうか?

先日、バラの剪定をした際に寒肥を施したためバラ用の肥料がなくなってしまった。

 

 

 

バラ用の肥料?

 

 

 

 

バラ用と書けば売れるのだと思っているマーケターがいるようで、まんまと引っかかってしまった消費者が自分だ。

ってか、そもそもバラだけでなく花などはNPKがバランスよく入っているのがいいと思っていたが、リン酸が多く含有されている方がいいと吹き込まれ、バラ用の肥料を買ったという次第。

 

でも、バラ用肥料を施したから綺麗に咲いた、という実感がない。結論、NPKが8-8-8でよくないか?

 

 

 

f:id:sk6960:20200119145402j:plain

f:id:sk6960:20200119145407j:plain

 

バラの成長期に使用する液肥

随分と年季が入ってきたなぁ。

 

 

 

肥料を探してガサゴソやっていたらこんなものを見つけた。

 

f:id:sk6960:20200119145411j:plain

 

 

 

ありゃ、いつ買ったんだっけ?

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200119145416j:plain

 

17とか書いてあるから2017年あたりかな?

17.02だから2016年中に購入したのかな?

 

 

 

まぁこれらの肥料はサプリメントみたいなものという認識を持っている。ドーピング、だな。本来の土の力だけで育ってくれれば良いのだが、それがなかなかどうして難しいのだ。

 

 

さしあたり見つけた肥料を使っていくか。どうせサプリメントなんだから。

NPKの他に苦土とか微量な要素が必要だから、それらが含まれている肥料ならいいのかもしれないね。

 

野菜用でもよくない?

 

 

バラに関しては施肥の効用というものを実感したことがないので2020シーズンで検証してみようかしらね?