自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

米ぬかを手に入れた

米ぬかとは玄米を精米した際に取れる、白米を食す時には不要な、かつ栄養価の高い資材である。無人精米所みたいなところで入手することができる。

 

例年、ある精米所から入手してきたのだけれど、どういうわけか今年は入手することができずにいた。

精米所の横にドアがあって、そのドアを開けると米ぬかが大量に溜まっており自由に持ち出せるようになっていた。

しかし、今年はそのドアは開かれず、だった。

 

 

ま、そのうちドアは開かれるであろう。

望めよ。さらば開かれん、みたいな気持ちでいたのだけれど、とうとう開かれず。仕方ないので強引に開こうと、いつもとは異なる精米所で米ぬかを入手することにした。

 

 

 

幸いにも目をつけていた無人精米所で入手することができた。

 

f:id:sk6960:20200126144157j:plain

 

15kgくらい採取してきた。

 

 

 

f:id:sk6960:20200126144200j:plain

 

・・・。

 

 

 

f:id:sk6960:20200126144204j:plain

 

フレッシュじゃなさそうだけれど、仕方ない。

 

 

 

 

米ぬかの使途はいくらでもある。

これでボカシ肥料を作製するつもりだ。