自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クレマチスの新芽が出てきた。例年よりもずっと早いね

f:id:sk6960:20200223143158j:plain

f:id:sk6960:20200223143153j:plain

f:id:sk6960:20200223143148j:plain

f:id:sk6960:20200223143142j:plain

f:id:sk6960:20200223143138j:plain

 

クレマチスというのは多年草

冬になると枝葉が枯れるので、枯れた茎などは取り払った方がいいのではないかと思い、バキバキ取り除こうとしていた。

 

ある日、それを見ていた細君が嗜めるではないか。

 

「ダメよ、そんなことしちゃ」

「だって枯れたものはとってやんないとダメじゃん?」

「そこから出てくるのよ、新芽が」

 

なんて宣うじゃないか。

 

 

 

実はこの話はつい最近のこと。

3年前くらいであっただろうか。

 

 

それだから今年はじっと我慢して枯れた枝葉に手をかけずにいた。

そんなクレマチスから新芽が出てきたのだ。ちゃんと冬の間も水やりしていたからなぁ。

 

 

画像のクレマチスは鉢植えのものだが、これも地植えしてみたい。植える場所をキープしてから地植えだな。芽吹いてしまったので植え替えは次のシーズン前、か。