自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春夏野菜専用エリアの準備

当菜園は春夏野菜と秋冬野菜を栽培するエリアを完全に分割している。

 

例えば、東は春夏で西は秋冬。

 

上が春夏で、下が秋冬。

 

右が春夏で左が秋冬、みたいに。

 

 

 

例えば、左で秋冬野菜を栽培する頃、右では緑肥が植えられている。

そう、その右に春夏野菜を展開することになるわけだ。

 

現在、左で秋冬野菜を栽培しており、右には緑肥のエンバクが刈られもせずに植えられている。まずはそのエンバクを刈払機で刈り込むことから始めないといけない。

 

 

 

いやいや、その前に有機肥料を購入する必要がある。

 

 

 

 

菜園主は有機肥料を手に入れた。

 

 

f:id:sk6960:20200229103752j:plain

 

 

全部で5袋。

即効性はないけれど長く地味に効く(であろう)EMボカシを購入した。

菜園の広さ的にもっと購入する必要があったのだけれど、そうは騙されない。経験的に5袋もいらない感じ。念のため5袋購入したが実際に使用するのは2〜3袋だろう。

 

 

f:id:sk6960:20200229103757j:plain

 

本当にEM菌が入っているのかどうかも疑わしい。

だって目に見えないでしょ? 匂いもしないし。

 

 

 

f:id:sk6960:20200229103805j:plain

 

春夏野菜だからリン酸が多めなのでよかった。

 

一応、苦土とかも入っているらしいので有機石灰は散布しないでおく。

 

 

 

 

春夏野菜専用エリアの準備が始まるといよいよ春だなぁとか思う。

手順をしっかり確認しないとねw。段取り良くやらないとさ。