自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

「3つ目」のクリスマスローズも開花しました

昨年あたりから我が家のクリスマスローズがすごいことになってきた。成長しすぎて大株になりつつあるのだ。

 

しかし、その一方で、先任のクリスマスローズが不調に。

 

不調の原因と思われるものを除去し続け、彼らにものびのび育ってもらえるように改善した結果、今年、見事に復活を遂げた。

 

 

f:id:sk6960:20200315123635j:plain

 

奥に見える白い花をつけたクリスマスローズと、その左にあるクリスマスローズが先任。

手前に見える、薄い紫の花をつけたクリスマスローズが後に定植したもの。後に定植した方が生育環境が良いせいか、大株になりつつある。

 

さらには零れ種から幼苗までできてしまい、先ごろ、鉢植えにしてみたのはつい最近のエントリで紹介済みだ。

 

 

そして、今回、遅れて開花したのは、白いクリスマスローズの左側に鎮座する、濃い紫色の花をつけるクリスマスローズである。

 

 

f:id:sk6960:20200315123640j:plain

 

右が白いやつ。

その左に遠慮がちに花芽をつけているのが「3つ目」のクリスマスローズだ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200315123648j:plain

 

これね。

 

確か、昨年は花を咲かせていないような気がするんだが・・・。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200315123653j:plain

 

可愛い。

 

 

やはり手間をかけると応えてくれるんだね。

 

人間と違って植物は裏切らない。

 

 

え?

 

何かあったのかって?

 

 

いやいや、何もない。