自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春夏野菜専用エリア、2回目の耕耘

オンスケであれば2週間前に行っていたはずだった。

 

春の天候は女心同様にタチが悪い(笑)

春の菜園の準備はスケジュール通りに運ばないことが多い。今年もその例外ではなく、2回目の耕耘が延び延びになってしまっていた。

 

しかも今年は土曜日に雨が降ることが多かったために週末に家庭菜園的活動が全くできないまま、憂鬱な月曜日を迎えることが多かった。

 

 

やれやれだ。

 

 

 

今回、やっと春夏野菜専用エリアの2回目の耕耘ができた。

 

 

f:id:sk6960:20200321155431j:plain

 

ところどころ刈り払ったはずのエンバクが芽を出していた。

こういうのは残らず鋤き込んでしまいたい。

 

 

f:id:sk6960:20200321155435j:plain

 

イネ科は強いんだなぁ。

 

 

 

今回の耕耘は2回目なのでざっくりと耕耘機を走らせる。有機物が土に馴染めばいい。それにまだ夏野菜を定植する予定もないので腐熟はゆっくり進んでくれても構わない。

また、ジャガイモを定植するエリアも耕耘したい。ジャガイモはそろそろ定植を終えておきたいし。

 

 

耕耘前に土を掘り返して見ると、

 

f:id:sk6960:20200321155549j:plain

f:id:sk6960:20200321155552j:plain

 

まだまだ腐熟が足らないな。少し深めに耕耘するか。

 

 

ジャガイモはここに定植する予定。

 

f:id:sk6960:20200321155537j:plain

 

確か、数年前にここにジャガイモを定植している。連作障害なるものは考えなくていいだろう。そのためにエンバクを栽培しているのだからね。

 

 

いざ、耕耘。

 

 

Before。

 

f:id:sk6960:20200321155626j:plain

 

after。

 

f:id:sk6960:20200321155629j:plain

 

こんなもんでよかろう。

 

 

 

ジャガイモエリアは、

 

f:id:sk6960:20200321155634j:plain

 

ジャガイモはエンバクの栽培後の栽培が相性いいのでここに決めたのだ。

 

 

耕耘が終わると一息つける。

しかし、日差しが暑いなぁ。

日焼けしちゃうわ。