自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

もみ殻堆肥、デビューする

ジャガイモの定植準備のために自宅に帰還。

水分を取りたいと思ったし、ジャガイモの定植にはいくつかの準備が必要だから。

 

 

ふと庭を眺めると、

 

f:id:sk6960:20200321155607j:plain

 

こんなところにチューリップ。

 

はて、なぜここに?

 

 

こんなところに球根を植えたっけ?

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200321155612j:plain

 

しかもいい蕾してる。

なんだか訳分からなかった。

 

 

 

***

 

さて、ジャガイモの準備だが、ジャガイモの定植には次のような準備が必要で、しかも段取りよくこなしていく必要がある。

 

・種芋の準備

・種芋の調整(芽の位置を見ながら切ったり)

・切り口の乾燥、草木灰の塗布

・化成肥料、堆肥の用意

・鍬の準備

 

ま、こんなもんだろう。

 

 

堆肥かぁ。牛糞を使っていたけれど、昨年同様に落ち葉堆肥を使うかなぁ・・・。

 

あ、もみ殻堆肥があるじゃん。

 

 

f:id:sk6960:20200321155645j:plain

f:id:sk6960:20200321155649j:plain

 

という訳で、このもみ殻堆肥がデビューとなった。