自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズの成長が加速してきたように思えます

実は当ブログ管理人、先月からいわゆる「在宅勤務」ということで引きこもり状態になっている。もちろん平日は、ということで土日の休みになるとそそくさと野良仕事に励む。

 

毎朝4時に起床して、通勤のために毎朝6時に自宅を出発し、朝8時に勤務開始(時差通勤)、という生活をしているので通勤時間がゼロになる分、体の負担も軽くなる。

職場で宇宙人みたいな上司に会うこともないので精神的にも楽になる。

反面、通勤で外に出ることがなくなったので、気分転換が難しくなている。意外と通勤で駅に向かったり電車に乗ったり商店街のいい匂いを嗅いだりというのは気分転換になっていたのだなと思った。エキナカの美味しそうな匂いが恋しくなってきた。

 

いつまで在宅勤務なんだろう?

 

 

宇宙人(上司)と会話するのも疲れるからしばらくは在宅がいいな(笑)

 

 

 

 

***

 

自宅のクリスマスローズが元気一杯。

 

f:id:sk6960:20200404075143j:plain

 

初冬に定植した、株分けしたもの。

なんだか枝葉がぐいっと伸びてきたね。

 

 

 

f:id:sk6960:20200404075148j:plain

 

一方、同じ時期に定植した株は少し勢いが感じられない。でもちょいと伸びてきたかな?

 

 

元々の株はこれ。

 

f:id:sk6960:20200404075154j:plain

 

さらに巨大化してきたような気がするんだけれど・・・。

こりゃ、四等分くらいできそうだな。今夏必ず株分けしなきゃ。

 

 

 

でも蕾が可愛い。

 

f:id:sk6960:20200404075158j:plain

 

 

 

 

白いクリスマスローズ

 

f:id:sk6960:20200404075203j:plain

f:id:sk6960:20200404075207j:plain

 

蕾が可愛い。

白いのは完全に復活したな。

 

 

 

問題は次だ。

 

f:id:sk6960:20200404075211j:plain

f:id:sk6960:20200404075215j:plain

 

蕾が可愛い。

 

 

白いのが復活したから株も大きくなり、この紫の株の方まで迫ってきたな。

この紫の株を保護するための対策を講じることにしよう。