自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園のタマネギが順調です

今年はどの農家さんのタマネギも生育がいいみたい。

 

愛犬ロクロウの散歩がてら、いろんな畑を眺めるのだけれど、どの畑のタマネギも生育がいいように見えるのだ。

 

中には肥料あげすぎじゃね? とか思えるようなこの時期にしてはかなり大きいタマネギもあって、いくら早生種でも大きすぎるなぁと思えるものもある。

 

暖冬だから生育がいいのは事実だとしても、それにしてもデカイな、と。

 

 

 

それに対して我が菜園のタマネギなどひよっこだ。

さすが、百戦錬磨の農家さんには到底かなわない。

 

 

f:id:sk6960:20200407075007j:plain

 

先日の雪の重みでネットが沈んだせいで、いくつかの株の葉が傷んでいた。生育には問題はないと判断している。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200407075011j:plain

 

意外と4リットルのペットボトルって役立つ。重しにはもってこい。

当菜園には、この4リットルのペットボトルが常備されていて、重し用だったり散水用だtたり色々な用途で使用している。

そのため、せっせと4リットルの安い焼酎を飲み続けるのだ(笑)

 

 

 

f:id:sk6960:20200407075015j:plain

 

ネット越しだと醜い見にくいなぁ。

 

 

 

 

一方、露地のタマネギはというと、

 

 

f:id:sk6960:20200407075020j:plain

 

ま、順調だと言えそうだ。