自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

バラと相性の良いクレマチス

バラ同様に、今年はクレマチスも順調に育っている。

 

過去最高、というほどではないけれど、少なくとも数年見て来た中では成長が良いと思われた。

もっとも地植えにしたから、という説もあるけれど、プランタークレマチスもかなり元気そうだからね。やっぱ暖冬が影響、なんてすぐに暖冬のせいにしてしまう。

 

 

 

こちらは地植えしたクレマチス

なんだか良い感じに蕾がついていたので撮影。

 

f:id:sk6960:20200421151125j:plain

 

ここは南東の角地で、中央部に見えるのがクレマチス

下に紫っぽくみ出るのが蕾。

少し拡大してみようか。

 

 

 

f:id:sk6960:20200421151128j:plain

 

へー、こんな花が咲くのかぁと思うくらい蕾の形に記憶がない。

そもそもどこに植えてたっけ?

 

 

 

また、もう一つ地植えにしたクレマチスがあって、

 

f:id:sk6960:20200421151133j:plain

 

こちらはまだ蕾が小さい。

 

 

 

f:id:sk6960:20200421151137j:plain

 

若干ピンボケしてる。

 

 

 

 

一方、プランターで栽培しているクレマチスも、

 

f:id:sk6960:20200421151141j:plain

 

ガシガシ蔓が伸びて来ている。

中には強風で折れてしまった蔓もあるが、それを打ち消すくらいの勢いで蔓が伸びてくれている。ここ数年では経験がないなぁと思いつつ。

 

 

f:id:sk6960:20200421151146j:plain

 

蕾もついてる。でもピンボケ。

 

 

 

 

アーチの反対側にはもう一つプランタークレマチスがあって、

 

f:id:sk6960:20200421151154j:plain

f:id:sk6960:20200421151150j:plain

 

なんだか蔓がワラワラしている。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200421151159j:plain

 

こちらも蕾をつけているけれど、蕾をつけるタイミングが早いのかもしれないなぁ。

 

 

 

水栓のところにもクレマチスがあtたっけ。

 

f:id:sk6960:20200421151203j:plain

 

ワイヤープランツに囲まれて所在なさげだけどしっかり花を咲かせてくれている。

 

 

 

f:id:sk6960:20200421151209j:plain

 

でもまだ蕾が見えないな。

 

 

いずれにしてもバラ同様にクレマチスも順調に来ている。