自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギに追肥を行いました

春夏野菜専用エリアへの定植を行う前の最後の耕耘を行うべく、菜園に赴いた。

 

そもそもの目的は耕耘なので耕耘機とともに赴いたのだが、ふとタマネギが目についた。

 

 

f:id:sk6960:20200504121852j:plain

 

葉色が濃いタマネギは順調に生育しているように見えた。葉色が濃いだけを除けば全てが万全な感じに思えたのだ。

 

 

一方で、マルチングで育てているタマネギはというと、

 

f:id:sk6960:20200504121859j:plain

 

明らかに生育が悪いように見えた。

 

 

 

f:id:sk6960:20200504121939j:plain

 

葉色が薄いことは悪くないとは思う。

しかし、根部の肥大化があまりにも遅れているように思えてならない。

 

 

f:id:sk6960:20200504121943j:plain

 

こいつはなんだかおかしい。

気候のせいでもないだろうし。

 

なので、気休めかもしれないけれど、液肥追肥することに。

 

f:id:sk6960:20200504121948j:plain

 

液肥を12リットル用意した。

満遍なく液肥追肥した。少しは回復、というか復活してくれたら嬉しい。

 

 

 

f:id:sk6960:20200504121953j:plain

 

途中まではすこぶる順調に思えたのだけれどなぁ。

追肥が足りなかったのか、理由が思い当たらない。

 

当面は様子を見つつ、彼ら/彼女らの生命力に託ししかないと考えた。

ってかね、それしかできないからね。