自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2020年5月の菜園

先日播種したエンバク

 

f:id:sk6960:20200511092240j:plain

 

見事に発芽してくれた。

播種後雨も降ったし、そもそもエンバクって土の中の水分が多少なりともあれば発芽する優れものだ。発芽そのものは心配していなかった。

 

 

f:id:sk6960:20200511092245j:plain

 

5〜7㎝といったところだろうか? 刈り込みは7月上旬を予定している。少なくとも2ヶ月育てることが必要だ。センチュウ密度低減のためには2ヶ月以上の栽培が必要なのだ。

 

 

 

先日液肥追肥したタマネギ。

 

f:id:sk6960:20200511092250j:plain

 

根部が肥大化するのを期待。

 

 

 

先日定植したスイカ

 

f:id:sk6960:20200511092431j:plain

f:id:sk6960:20200511092436j:plain

f:id:sk6960:20200511092442j:plain

 

ちゃんと蔓を伸ばしているようだから問題なさそうだ。

あまりに乾燥するとアブラムシが取り付くけれど適度に降雨があればね、昨年のように順調に行くだろうからね。

 

 

 

丸裸状態で植えられたかぼちゃ。

 

f:id:sk6960:20200511092447j:plain

 

もう少し気温が高めになってくれればガンガン成長してくれるだろう。

 

 

f:id:sk6960:20200511092453j:plain

 

蔓を伸ばそうとしているので大丈夫かな。

 

 

 

エダマメ。

 

f:id:sk6960:20200511092351j:plain

 

やはり菜園に直に播種すると発芽が早いね。

幸いにも野鳥の被害は見当たらない。テグス作戦は奏功したようだった。

 

 

 

2020年春夏シーズンは、安納芋の苗の定植とサトイモの種芋の定植、オクラの定植を残すのみとなった。結局トウモロコシは断念。管理が大変なので取捨選択させてもらったという次第。