自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンさん、大きくなってほしい

サニーレタスの消化が進みつつあります。

そろそろトウが立つ頃ですからね。ピッチを上げてばくばく食べていかないとダメそうですな。

 

サニーレタスは

 

f:id:sk6960:20200526103327j:plain

 

残り8株ですね。

このスペースにはところどころにコカブやニンジンを播種しています。

コカブは、先日3株ほど収穫できましたので早速漬物にしていただきました。収穫のタイミングがよかったみたいで、大変に瑞々しく包丁を入れた瞬間に水分が出てくるようなみずみずしさでした。

浅漬けにしてみたのですが、半日程度で漬かってくれました。なかなか美味しかったですよ。

残り4株ほど残っていますが、根部の肥大化が遅れているみたいなので少し心配です。コカブはストレスフルな状況では辛くなりますからね。漬物にした時に辛かった場合には

 

ストレスがあったんだなぁ

 

と思いながらいただくことにします。

 

 

 

f:id:sk6960:20200526103332j:plain

 

同じスペースに定植したミニトマトの「イエローアイコ」ですが、着果しましたね。トマト系は着果すれば、以降は心配いらないですね。

本当ならば雨対策をしてあげたいのですが、スペースの問題から難しいです。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200526103335j:plain

f:id:sk6960:20200526103340j:plain

 

ニンジンの様子です。

ずっとサニーレタスや玉レタスがいたのでなかなか太陽を目一杯浴びれなかったのでやや徒長気味ですがこれから梅雨に入りますのでぐんぐん成長してくれるでしょう。
 

ニンジンはお庭やプランターに数本あると便利ですよね。

特に少量使うときには、少し小ぶりの株を収穫すればいいですからね。

 

 

 

え?

 

 

 

なぜ小ぶりなのかがわかるかって?

 

 

 

分かりま・・・、あ、根部は地下だ。

でも根部の頭だけで大きさはある程度分かりますよ。