自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エダマメの開花とミニトマトの挿し木のゆくえ

やはり在宅勤務になってからは体重が増加傾向です。

 

食べてしまうんですよね。これがいけない。

 

 

通勤していた頃は朝ごはんには、自宅で取れた野菜にヨーグルト。昼には自宅で握ってきたおむすびを食し、それでも空腹の場合には水でカバー。自宅に戻るまでは水以外は口にしない。自宅に戻り、ビールを飲むのがサイコー、とずいぶんな節制生活だったのです。

 

ところが今ときたら・・・。

あ、でも、今も間食はしないです。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20200603085610j:plain

 

我が家の庭先に定植されたエダマメです。

収穫目的というよりも土に窒素を供給してほしいという願いを込めて定植しているといったほうが正確かもしれません。

 

そんなエダマメですが、開花を確認しました。

開花期は水分を多く必要とします。雨が不足しているようなら積極的に散水しようと思います。

 

 

f:id:sk6960:20200603085614j:plain

f:id:sk6960:20200603085618j:plain

 

白いのがエダマメの花ですね。ほんと、小さい花で可憐。

 

 

実が付く頃には害虫さんの襲撃が増えてきます。カメムシやマメシンクイガなどやってきますので予防に努めます。

 

 

 

さて、ミニトマトの挿し木ですが、2つ挿したところ最初に挿したほうは消滅。2つ目に挿したミニトマトが根付いたかどうかがきになるところでしたね。

(いや、特に誰も気にしていないしという声は無視して、と。)

 

 

お、

 

f:id:sk6960:20200603085623j:plain

f:id:sk6960:20200603085627j:plain

 

無事に根付いたようでして・・・。

シリーズ化決定。