自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

想定内とはいえ、カラスに食わせるのは惜しいなぁと思いながらサトイモを眺めた

最近ラジオで「ボレロ」がよく流れるんだけれど流行っているのかな? ボレロなんか高速道路で聞いていると永遠と走らなければならない気がするので、高速道路で聞くような曲ではないです。

 

 

そうそう、意外とラジオのヘビーリスナーなんですよ。

 

 

 

***

 

イカなんですけどね、

 

f:id:sk6960:20200619081303j:plain

 

着果した場所に目印をつけているのですが、

 

 

f:id:sk6960:20200619081308j:plain

f:id:sk6960:20200619081312j:plain

f:id:sk6960:20200619081317j:plain

f:id:sk6960:20200619081321j:plain

 

やはりカラスにつつかれるのは惜しいですね。

せっかく着果したのだから守ってやらないといけないですね。

 

・・・ということは前回もお伝えしている(はず)ですが、今回もカラス避けはテグスでいいのかを検討しています。テグスが一番楽チンなのですがもっと他にいい方法はないだろうか、と。

本当はネットとかで囲んでしまうといいのですが、なかなかそれの投資には費用がかかりますので逡巡してしまいますね。

あ、でも、ネットで囲むのではなく、ネットをかけるというのは一考かもしれません。

 

少し前に購入したネットが余っていますからそれを流用するのでいいかな。

 

 

 

***

 

サトイモの様子。

 

f:id:sk6960:20200619081253j:plain

 

ジメジメ多湿で気温も高めなのでサトイモにとってはナイスな気候かもしれません。セスジスズメの幼虫を捕殺しつつ除草と土寄せが管理作業の中心となりますね。

 

 

f:id:sk6960:20200619081258j:plain

 

これからぐんぐん大きくなっていきますよ。

2年目の種芋はたくましくて収量も増加するのでやめられない手法ですなぁ。

除草しないとなぁ。