自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

この時期はイネ科雑草がすごいですが、なかなか処理が追いつきません

そういえば今週は、もはや意味のない連休が待っています。

 

梅雨明けてくれるかなぁ。雨つづきの4連休ほど面白くない連休はないですからね。このタイミングで梅雨明けしてくれると最高ですよねぇ。

 

 

とはいえ、今年も昨年同様に関東地方は梅雨らしい天候に恵まれておりましてなかなか週末に菜園に赴き、おもいおもいの活動を行うことができないでいます。そうなると困るのが雑草さんなんですよね。

 

雨の降っていないタイミングで、早朝、菜園に行ってみました。

 

 

f:id:sk6960:20200713085554j:plain

 

カボチャを撮影したつもりが雑草を撮影したのでは、というくらい雑草さんがはびこっております。

 

 

f:id:sk6960:20200713085559j:plain

 

愛犬ロクロウも心配な様子で眺めているようです。ってか、彼には何が見えるのだろう?

 

雑草さんではなく、カボチャを撮りたい。

 

f:id:sk6960:20200713085611j:plain

f:id:sk6960:20200713085615j:plain

 

いっぱしのカボチャのような感じになってきましたね。カボチャはヘタの部分がコルク状になると収穫のシグナルです。ご覧の通り、まだまだですな。適度なサイズで大きくなってほしいですね。

それはそうと、カボチャの花もなかなか見応えありますな。

 

f:id:sk6960:20200713085619j:plain

 

早朝だから綺麗に咲いていますが、早起きは三文の徳とはよく言ったものです。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200713085603j:plain

 

イカを撮影したつもりが雑草さんを撮影。

イカを撮りたいんだってば。

 

 

f:id:sk6960:20200713085623j:plain

f:id:sk6960:20200713085627j:plain

f:id:sk6960:20200713085632j:plain

 

雑草さんに埋もれているからなかなか撮影しきれないけれど、4連休頃には収穫してみようというスイカがあるので楽しみだ。

イカは直近の巻きひげが枯れた頃が収穫適期だという意見もあれば、原始的に音で判断するという意見もある。当ブログ管理人のような素人には音では判断できない。だから着果の頃から起算して日数を数えるくらいしかできないです。

 

 

 

サトイモ

 

f:id:sk6960:20200713085607j:plain

 

今年はサトイモがいいなぁ。

 

雨が多いので安納芋も健やかに生育中。雑草さんに負けないように除草だけは欠かさないようにしたいのですが、なかなかタイミングが合いません。除草剤を散布したくても雨に降られてしまうと効果的でなくなります。皆さんは雑草対策、どうされているのでしょうか?