自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カボチャとサトイモ

今シーズン、ジャガイモは死亡、スイカは収穫してみたものの、登熟していないものを収穫してしまい、ポンコツっぷりが露呈してしまいました。

なんかもっとマシな話題はないのかなと思い、周囲を見渡すと、サトイモがあるじゃないですか。

 

 

f:id:sk6960:20200721072031j:plain

 

今シーズン、立派なのはサトイモだけかもしれませんね。

葉が大きく展開してくれていますので株元は日陰になります。日陰になった部分は雑草さんも生えにくく、自らをディフェンスするように雑草さんの脅威から身を守っているように見えます。

 

 

f:id:sk6960:20200721072036j:plain

 

なんだかバナナみたい。

 

 

とはいえ、サトイモは肥料喰いでもあります。除草旁々、土寄せしていく必要がありますのでしっかりと管理作業を行なって行こうと思っています。

 

 

 

一方、紹介できていなかったカボチャですが、

 

f:id:sk6960:20200721072004j:plain

 

四方八方に蔓を伸ばしています。雨が続いているせいか、うどんこ病も発症させています。でもカボチャをいくつか収穫できたら撤収させてしまうのでね。それに梅雨明けすれば回復するだろうから放置しておきます。

 

 

f:id:sk6960:20200721072009j:plain

 

葉の大きさも大きくなりつつありますかね。立派なもんです。本当にカボチャも手のかからない野菜です。

 

いくつか実を確認します。

 

f:id:sk6960:20200721072014j:plain

f:id:sk6960:20200721072020j:plain

f:id:sk6960:20200721072025j:plain

 

ヘタがコルク状になったら収穫できますかね。

2〜3個も収穫できれば大成功だな(笑)