自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早朝、たっぷりラウンドアップを散布した

ラウンドアップは対象となる枝葉に散布することで効果を発揮する除草剤であるため、あらかじめ散布しておくことで雑草が生えるのを抑制するといった効果はない。つまり予防としての効果は見込めないということ。

 

しかも枝葉に直接散布してこそ効果を発揮するので、地面に散布されたラウンドアップは除草剤としては意味をなさない。つまり、土に落としてはなんら効果なしということだ。

 

植物を枯らせるくらいの強烈な薬剤ということは土にも悪いのではないか、と思うかもしれないが、説明書によれば土に落ちた薬剤は微生物によって分解されるらしい。実際に目にしたことはないので詳しいことは分からない。

 

 

ラウンドアップは高価だ。

 

f:id:sk6960:20200810075537j:plain

 

1リットルサイズだといい値段がする。

 

 

噴霧器を用意する。

ジョウロだと不経済なので噴霧器ね。

 

f:id:sk6960:20200810075542j:plain

 

 

この噴霧器にラウンドアップを適量投入し、4リットルの水で希釈する。

 

 

4リットルだからこれがちょうどいい。

 

f:id:sk6960:20200810075552j:plain

 

そう、安物の焼酎の空き容器(笑)

 

 

ラウンドアップと水を入れたのがこちら。

 

f:id:sk6960:20200810075547j:plain

 

これで準備完了。

 

青々とした雑草さんに向けて、シュッシュッシュするだけだ。

 

 

 

ラウンドアップはね、散布してすぐに効果を表さないから効いているのかそうでないのかはすぐには分からない。複数回散布することを推奨しているから、当ブログ管理人はラウンドアップの製造メーカーの口車に乗せられているのかもしれない。

 

f:id:sk6960:20200810075557j:plain

 

先の日曜日に散布したのが効いているね。

イネ科にはすぐに効果があるのかな?

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075603j:plain

 

これはオヒシバでイネ科。結構難駆除雑草に違いないのだけれど、ここは効いている。

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075608j:plain

 

アカザだかアオザだか。効いているね。成長が早い雑草さんには効果があるのかな?

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075613j:plain

 

これもオヒシバだけれど、緑が残っているな。散布にムラがあったということだろうか?

 

 

f:id:sk6960:20200810075618j:plain

 

クリムソンにも撒いてしまったが、効いてるね。

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075623j:plain

 

ツユクサはしぶとい。ツユクサって水分が多そうなイメージがあるけど、水分が多いから効き目が悪いのかな? そんなこと説明書には書いていなかったから散布が下手くそだったんだろうな。

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075629j:plain

f:id:sk6960:20200810075633j:plain

 

このツユクサは効いている気がする。しっかりとたっぷりと、散布しなさいってことだろうなぁ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075638j:plain

 

これはツユクサではないけれど、イマイチな感じだな。ここにも撒いてやるか。

 

 

 

 

緑色したところを中心に根気強く、丁寧に散布した。金曜日に散布したので次週、火曜日とか水曜日に効果測定するか。

 

 

 

除草剤散布が片付けば次は耕耘による除草だな。