自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズの株分けを行いました

いきなりですが、株分けは行うことができました。

少しざっくざっくやりすぎたかなとも思いましたがいかがなもんでしょうかね?

 

 

(Before)

f:id:sk6960:20200817084627j:plain



(after)

f:id:sk6960:20200817084659j:plain

 

 

もう少し同じアングルで撮影すればわかりやすかったかもしれないですが、結構綺麗さっぱりにやってしまった感がありますね。

 

奥側の紫色の花のクリスマスローズは救出し、別の場所へ定植し直します。だから助け出した箇所がすっこりと抜けていますね。

 

f:id:sk6960:20200817084712j:plain

 

かなり密に植えていたのだなぁと反省。

 

 

f:id:sk6960:20200817084707j:plain

 

勢力拡大中だった手前側の白いクリスマスローズは3分の1だけを残してみました。

葉を残してスッキリさせたものと、

 

 

 

f:id:sk6960:20200817084703j:plain

 

下から新芽が出ていたので古い葉を切り落として残したものと。夏の日差しで新芽が弱ってしまうかもしれません。ま、何事も経験ですわな。

 

 

さて、株分けの対象となった子孫たちですが、

 

f:id:sk6960:20200817084721j:plain

 

これらが子孫たちです。

スコップを株元に入れて一気に引き抜きました。ここのところ雨がなく、乾燥していたのでかなり硬い印象でしたが思い切って引っこ抜いたというのが実情です。

これら4株を再定植しました。3株は地植え。残った1株は素焼きの鉢に定植していますす。もう少し再定植する場所の検討が必要だったなぁと思い、後悔先に立たず。

 

 

 

一つは、

 

f:id:sk6960:20200817084725j:plain

 

玄関アプローチ脇のブルーベリーの株元。土壌が酸性に傾いているけれど大丈夫かな?

 

 

 

f:id:sk6960:20200817084734j:plain

 

二つ目はここ。

ここは日当たりいいなぁという場所。紫のクリスマスローズを定植しています。

 

 

三つ目は、

 

f:id:sk6960:20200817084747j:plain

 

ここは比較的影になり安い場所ですね。冬場の日中、あまり日差しが当たらないかもしれないですが。

 

 

実は早朝に株分けを行ったものの、午前9時前あたりから猛烈に気温が上昇したため、切り分けた株に日除けを施したのちに夕方まで再定植を延長していました。だから無事に活着するか不安だったのですが、無事に活着してくれたようです。

 

定植直後は葉がしおれていて地面の方へ倒れてしまったいましたが、たっぷり散水。その翌日の朝確認してみると、上記の画像のようにピンと葉が立ち上がっているのが確認できました。クリスマスローズは本当に強いですな。素敵ですね。

 

本当はしおれた様子も撮影したかったのですが、iPhoneを日向に置いていたら

 

「高温になりすぎたので機能停止」

 

というアラートが出たので撮影できなかったのです。残念。

 

 

 

 

 

ここ数日はとても暑いので散水は毎日続けています。

気温が落ち着いた頃に散水は止め、自立を促すつもりです。

 

一旦は株分けは終了。

昨年からやろうやろうと思っていたことができたのでよかったかな。