自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋は雨が好き。雨キボンヌ

f:id:sk6960:20200820075752j:plain

 

この日も朝からいい天気だった。

現在の時刻は午前5時50分。

 

さ、今日も朝活を始めるか。

 

 

 

 

***

 

当ブログ管理人は2015年ごろから太りだした。

それまでは年相応であったものが、だんだんとお腹周りの肥大化が始まってとどまるところを知らず状態。どうにもこうにも凹んでくれない。

 

 

肥大化の原因は分かっている。

直接的な原因は「食い過ぎ」だろうけれど、間接的な原因は多々ある。

 

これからの内容は言い訳、いや肥大化した理由である。誰にも共感されることのない内容なので読んでいて飽きるかもしれない。

 

 

 

2014年からある国家試験の受験準備のために、趣味であった家庭菜園的活動をセーブし、その他様々な活動を一旦休止した。草野球しかり、テニスしかり、野良仕事しかり。

 

また、2016年1月に喫煙習慣をヤメた。

 

その後、炭水化物が美味しく感じられるようになった。そう、食欲が増したのだ。

 

 

すなわち、活動量≠食事量という不均衡が生じたために、肥大化が進行したのではないかと考えられるのだ。

 

一旦食欲のタガが外れるとなかなか戻すことは難しい。

だって食べるものがうまいんだから。

 

 

加えて、2020年4月からの在宅勤務だ。

これによって毎日往復で通勤に4時間弱もかけていたのが実質ゼロとなり、かつ食事もきちんと摂っていたことで肥大化はますます進行。

もう見てられないようなお腹周りになってきたのだ。

 

 

すると困るのが、洋服が入らなくなること、である。

おしゃれな人間ではないのでそんなに服装に金をかけることはないからね、買い換えればいいのだが、そうはいかぬ。困るのはスーツである。

だから、お腹周りを元に戻すことは必須なのだ。

 

 

人間、食わなければ痩せることはわかっている。でも食わぬと命に関わる。

 

でも食べることは幸福なことだ。そんな楽しみを奪う権利は何人たりともないはずである。

じゃあどうする?

 

活動量を増やし、消費カロリーを増やしつつ、食事量をセーブするしかない。

 

体力的に問題が発生しない範囲で活動量を増やそう。在宅だし、通勤にかけていた時間を「活動」に回すことでお腹わまりの贅肉を取ろう、と考えた。活動量>食事量となればいいのだ。

 

活動することで「筋肉化」を進めればいい(笑) プロテインだっ!

 

 

 

・・・そんな、うまくいくのか?

 

 

 

 

 

***

 

ということで、毎朝何らかの活動を行おうとしているわけ。

で、今回は安納芋の除草を行おうという次第。

 

当ブログ管理人は一回やろうと決めると際限なくこだわってしまうものだから、きっと痩せるまで続けると思うぞ? (決意表明です)

 

 

幸いにも秋冬野菜の準備もあるのでやることは多い。

週末ファーマーよろしく活動してきたが、在宅化により平日も家庭菜園的活動に充てられる時間ができた。

さすればやるしかない!

 

 

***

 

本エントリは8/20に書いているのだけれども、この日までにまとまった雨が降ってくれていない。予報によればこの週末、雷雨的な雨が降るとの予報。でもね、あくまでも予報だからね。やれることはやっておく必要がある。

 

この日は安納芋の除草。

 

とはいえ、先日の耕耘⑵で大方の除草が完了している。

 

今回は株元の残された雑草さんの駆除が目的だ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200820075757j:plain

 

安納芋2020、という品種だ(うそ)。

 

 

f:id:sk6960:20200820075801j:plain

f:id:sk6960:20200820075806j:plain

 

耕耘機を走らせているので周囲はキレイ。

 

 

だから今回は、

 

f:id:sk6960:20200820075810j:plain

f:id:sk6960:20200820075814j:plain

f:id:sk6960:20200820075817j:plain

 

こういうところにある雑草さんを処理しながら安納芋の様子を確認したいと。

 

 

 

ガシガシ引っこ抜いていたらものの20分程度で終了。

 

 

 

f:id:sk6960:20200820075821j:plain

f:id:sk6960:20200820075825j:plain

f:id:sk6960:20200820075830j:plain

 

作業後、土寄せを行った。

 

雨が降ってくれないので元気がないように見えた。

 

こう見えても安納芋は雨が好きみたい。

決まって安納芋の成績が良い年は、夏場によく雨が降った年だ。

だから雨キボンヌ。

 

 

 

 

腹を凹ませたい。キボンヌ。死語。