自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園の5S

f:id:sk6960:20200821100620j:plain

 

最近は毎日こんな空模様です。毎日うんざりするような暑さ。

 

ここ埼玉県北東部は埼玉でも有数に暑い地域でもあります。日中炎天下では誰も外に出ていません。危険だからです(笑)

 

なのでこの辺の地域の、百戦錬磨の農家さんたちは早朝に活動していますので、週末ファーマーを自称する家庭菜園的活動家としても農家さんに倣って早朝に活動しております。

 

 

この日の早朝活動は菜園の5Sです

 

5Sと言いますのは、JIS定義では、

 

「職場の管理の前提となる整理,整頓,清掃,清潔,しつけ(躾)について,日本語ローマ字表記で頭文字をとったもの。 備考 整理とは必要なものと不必要なものを区分,不必要なものを片付けること。整頓とは,必要なものを必要なときにすぐに使用できるように,決められた場所に準備しておくこと。清掃とは必要なものについた異物を除去すること。清潔とは,整理・整頓・清掃が繰り返され,汚れのない状態を維持していること。しつけ(躾)とは,決めたことを必ずまもることをいう。(出典 JIS8141:2001 5603)」

 

と定義されています。

 

ま、つまるところはゴミの整理と収集をした、ということですね。

 

 

***

 

菜園の周辺は市道だったり民家だったりがありますが。心無い人がゴミを捨てることがあります。

ですのでね、ゴミ拾いするんですよね。

また、当菜園はマルチを使用していますので切れ端とか結構出たりもするんですね。さらには重しに4リットルのペットボトルを使っているので古くなったものを捨てる必要もあります。そういったものも兼ねて定期的にゴミ収集しています。

 

 

 

f:id:sk6960:20200821100625j:plain

 

春夏野菜専用エリアです。サトイモ以外は綺麗さっぱりです。ま、雑草さんはいますがね。その雑草さんにもラウンドアップを散布しています。

 

 

f:id:sk6960:20200821100629j:plain

 

イカの跡地です。

マルチを敷いていますのでこれを剥がします。結構めんどくさいんですよ、剥がすの。土に還ってくれるマルチもありますが高価ですから購入したことがありません。

マルチを剥がす作業は雑草を枯らしてからが効率良いので剥がす前にラウンドアップを散布したというわけ。

今回は途中で破けたりせずに剥がせそうな気がします。もっとも除草剤を散布するだけでなく、他にも工夫はあります。

 

当菜園の場合にはマルチは、地面に対して直角にマルチの裾を埋め込みます。

今はマルチングしていないので画像で見せられませんが、跡地の画像で確認してみます。

 

f:id:sk6960:20200821100721j:plain

 

これ、剥がした後ですね。

垂直に埋め込む、というよりも挟むと剥がす時はマルチを引き抜くだけでよくなるわけですね。埋め込むと土ごとどけてやらないといけませんから剥がすパワーがだいぶ違います。

 

 

 

剥がしたマルチは放置できないですからゴミとして処理をします。

 

 

 

 

その他にも、菜園には、

 

f:id:sk6960:20200821100634j:plain

f:id:sk6960:20200821100639j:plain

 

赤の他人が捨てていったと思われるゴミがいくつもあります。口紅が転がっていたことさえあります。コンビニ弁当のゴミも捨てられることがあります。だから今回はこういうゴミを拾っていきます。

 

また、当菜園の宝箱である、落ち葉堆肥に積み上がった落ち葉ですが、

落ち葉を入れたポリ袋も紫外線で傷んできており、破けていますので落ち葉をBOXに入れてしまいます。袋は回収して捨てなければいけないですね。

 

 

f:id:sk6960:20200821100643j:plain

 

この有様です。

コロナのせいで落ち葉堆肥BOX拡張政策が実行できなかったからですね。

 

 

 

f:id:sk6960:20200821100647j:plain

 

付近にはこういうゴミが散見されます。これは自分で出したゴミですからね、責任持って集めます。

 

 

 

***

 

 

ゴミ拾いは30分ほどかかりました。

 

 

***

 

現在のサトイモの様子。

ここんところ毎朝散水していますので元気を取り戻しています。

 

f:id:sk6960:20200821100700j:plain

 

 

バッタさんも元気そうに見えます。

 

f:id:sk6960:20200821100708j:plain

 

 

心なしか太陽の明るさが秋の訪れを感じさせます。