自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

バラの実生苗の正体がわかりました

当ブログ管理人には、もともとバラの趣味はなく、

 

「バラは食えない」

 

という意味不明なことを言ってお世話をしてこなかった。無論、バラは細君の趣味であって世帯主の趣味ではない。

生物を育てる以上は責任持って最後までやりぬくべきという考えから、細君に任せていたのだが、ついにネグレストに(笑)

 

ということで当ブログ管理人はバラ栽培までするようになったわけ。

 

 

まだまだ勉強不足なので品種名を始め、バラの生態はわからないことが多い。唯一分かっていることは「バラは気難しくもあり、でも手間暇かけた分だけ綺麗に咲いてくれる」ということだけだ。

 

 

***

 

先ごろ、我が家の南東の角地で発見したバラの幼苗。正体が判明した。

 

南東の角地にはもともとパレードとホットココアという2品種があったのだが、パレードが死滅してしまったため、現在ではホットココアが先住者として存在している。そこにピエールなどを地植えにしているのだが、そんな角地で種子から発芽したと思われる幼苗は、正体が判明するまでは「パレード」だと思い込んでいた。いや、そう期待していた。だが正体は違った。

 

 

 

f:id:sk6960:20200823080915j:plain

f:id:sk6960:20200823080919j:plain

 

花を咲かせてしまったので正体が判明できたのだ。

これ、ホットココアだ。

 

 

最初は、

 

f:id:sk6960:20200823080924j:plain

f:id:sk6960:20200823080928j:plain

 

こいつかなと思ったのだけれど、花びらが異なるし、この子が南東の角地で発芽するわけはない。

 

 

 

 

ココアは、

 

f:id:sk6960:20200823080932j:plain

 

このような形なので正体はホットココアと判明したという次第。

 

んー、ココア、か。

 

 まいっか。