自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

待望の雨の後の安納芋とサトイモ

前日の夕刻から待望の雨が降ったので菜園の様子を見にいった。

 

 

8月23日、午前6時10分頃だった。

 

 

 

f:id:sk6960:20200823150856j:plain

 

んー、まだまだ雨が足りないと思ったね。その時は、今夜も降るというから、ま、それに期待かな、と思った。でも結果として降らなかったのは残念だった。

 

 

昨日播種した根菜類はむろん発芽はしていないのだが、

 

f:id:sk6960:20200823150901j:plain

 

たっぷりと水を得られたのか、満足そうに見えた。もう少し降って欲しいんだけれどなぁ。2日連続降雨があればニンジンは発芽するだろうと思っているのでね、雨に期待だ。雨が降らなかったら散水すればいい。

 

 

雨が好きな安納芋とサトイモの様子も見ておきたい。

 

まずは安納芋。

 

f:id:sk6960:20200823150905j:plain

 

少し嬉しそう(笑)

 

 

 

でもね、さっきから散々雨が少ないといっていた理由はこれ。

 

f:id:sk6960:20200823150909j:plain

 

湿っていない土があるから。

こんなんじゃダメなんだ。たっぷりと水を含んでくれないと。多分地中深くまでは水が入っていないんではないだろうか?

 

 

 

サトイモの様子。

 

f:id:sk6960:20200823150919j:plain

 

雨が降る前から散水を続けていたので元気を取り戻していたのだけれど、今回の雨で完全復活だね。傷んだ葉は修復できないので茶色いままだけれど、茎がぴーんとしているので一安心だ。動画にもしている。

 

youtu.be

 

 

f:id:sk6960:20200823150914j:plain

 

さすがに畝間に水が溜まるほどは降ってくれていないけれど、それでも自然の雨は広範囲に平等に短時間に効率的に水分をもたらしてくれるからね。雨は偉大だ。

 

 

必要があれば散水は継続するし、様子を見ながらでいいやね。

今年もサトイモは豊作確定、だな。