自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜専用エリア、最後の耕耘

肥大化したお腹周りを凹ますために朝活を嗜み、早半月。一向に肥大化したその腹は凹んでくれない。

 

 

なぜだ?

 

 

朝は野菜のみ。朝活で大量の汗をかき、

昼は抜いて、精神が焼き切れる寸前まで仕事をし、

夜はビールしか飲んでいないというのに(笑)

 

 

こうなったらとことん続けてやるのだ。ちくしょー

 

 

 

ちなみに当菜園で収穫したタマネギは全て消化した。

タマネギは生食し、硫化アリルをたっぷりと摂取させてもらった。習慣になっているから市販のタマネギでも購入して継続してみようと思う。健康診断もあるし。

 

 

 

***

 

このエントリの内容は令和2年8月25日の出来事だ。

 

***

 

 

この日の早朝。

当ブログ管理人は朝3時45分の目覚めてしまった。なんか起きてしまった。いつものルーティーンを済ませつつ、こんなに時間があるのなら耕耘でも、と思い立った。

 

 

f:id:sk6960:20200825081731j:plain

 

夜明けだ。どんどん夜明けが遅くなっているし、日没が早くなっている。

一日、一日はゆっくりなのに1週間はものすごく早いし、1年も早い。不思議なものだ。

 

 

菜園に来た目的は秋冬野菜専用エリアの最後の耕耘を行うためだ。

今日耕耘し、明日以降はマルチング。今シーズンは市道側を除いて7畝での運用を考えているため7畝できるように耕耘していくのだ。

この日は25日火曜日だから、週末までにマルチングを済ませられれば土日で苗を物色し、翌週は定植に専念できる。

 

 

f:id:sk6960:20200825081735j:plain

 

さ、やるかな。

 

 

 

 

耕耘そのものは短時間で終わる。

 

3回目の耕耘にもなればロータリーに絡む雑草もないしね。

 

 

 

耕耘後、

 

f:id:sk6960:20200825081746j:plain

 

全景。

 

 

 

f:id:sk6960:20200825081751j:plain

f:id:sk6960:20200825081754j:plain

f:id:sk6960:20200825081758j:plain

 

ちょうど奥に見えるブロック塀に対して直角に耕耘しているが、その間に畝を立てる。全部で7畝。できるかな?

 

 

画像だと感じられないけれど、動画なら分かるかも。

 

youtu.be

 

f:id:sk6960:20200825081803j:plain

 

土の状態もよろしく、雨が少なかったので残渣は残っているものの、程よく残っている感じ。

次の日からマルチングを行うつもりだが、基本は、1畝2列運用で秋冬野菜を栽培。ブロッコリー/カリフラワー、キャベツ、ハクサイ、レタス、ダイコン、だ。あとはスペースを見計らって播種定植を検討する。

 

ブロ/カリで20株、キャベツは32株。ハクサイは20株。レタスは16株、ダイコンも20株。これらはマストだね。