自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

播種してみたものの発芽率が悪かったのは雨不足ではなくて・・・

f:id:sk6960:20200831085313j:plain

 

確か8月22日土曜日にダイコン、ニンジン、コカブを播種した。

 

播種さえ済めば、その日の夜から雨が降るというので一斉発芽は確実だと思われた。過去の経験から一斉発芽するものと確信していた。

 

 

ところが、だ。

 

 

 

一斉どころか、一部しか発芽していないことがわかったのが1週間後。いや、正確に伝えねばなるまい。一部しか発芽しなかった事実を、事実として認めるまでに1週間かかったというべきだな。

 

やれやれ、一斉発芽どころか、ちっとも発芽させられなかったなんて。

 

 

本エントリはそういう内容。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20200831085317j:plain

 

ダイコン。

左側手前は運良く発芽してくれたが、右の列は一切発芽しなかった。

 

実はこのような経験はしたことがあって、こうなってしまった原因も特定できる。

理由は、やはり、

 

「種子が古かったから」

 

だと。

 

 

今回のダイコンの種子が古かったこと、播種した日は風が強くニンジンの播種が上手にできなかったこと、コカブについては、その両方、だと推察。

 

 

でもな、一番の理由は、

 

菜園主の腕が悪い

 

からだろう(泣)

 

 

 

f:id:sk6960:20200831085321j:plain

 

ダイコンの畝だが、さっぱり。冴えない畝になってしまった。

ダメダメな結果。何も言えない。

 

 

 

f:id:sk6960:20200831085325j:plain

 

ニンジンの畝。

言うまでもない。

 

 

 

結論、

 

蒔き直す。

 

 

Coming Soon

 

 

 

 

 

最後に、

 

f:id:sk6960:20200831085329j:plain

 

市道側のクリムソン区。

ここのところ雨がポツポツ降ってくれているので、

 

 

 

f:id:sk6960:20200831085333j:plain

f:id:sk6960:20200831085337j:plain

 

クリムソンが発芽してくれた。

播種していないのに。

 

なんだか皮肉だなぁ。

 

 

今後は発芽の具合を確認しながらクリムソンも再播種するかどうかを決定するが、ポツポツとしか発芽していないようなので

 

 

クリムソンも播き直し

 

 

 するかな♪