自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバク、クリムソンクローバーを播種しました

自宅へ戻り、エンバクの種子とクリムソンの種子を用意。自家用車に積み込み、菜園に向かった。

 

天候が微妙な感じになっているので急ぐ必要がある。効率的な作業が求められるわけだ。

 

 

 

用意した種子は、

 

f:id:sk6960:20200906073620j:plain

 

エンバク「ヘイオーツ」を1Kgとクリムソンクローバー「くれない」を500g用意した。だが、クリムソンはその半分の250gしか使わない。

 

 

 

 

エンバクは春夏野菜専用エリアに、

 

f:id:sk6960:20200906073625j:plain

 

 

 

 

クリムソンは市道側に、

 

f:id:sk6960:20200906073630j:plain

 

それぞれ播種することに。

 

 

 

播種そのものは難しくない。

種子をバケツに放り込み、ぶん投げる。なるべくムラがないように均等に播種する。

 

播種後はレーキとかトンボとかで地面を均し、種子に土がかぶるようにする。これがポイントだな。

 

 

 

この日は、その空模様から雨が降ると予測できたので軽く土がかかれば、強烈な雨によって土にめり込んでくれるだろうと判断。せっせと作業することにした。

 

 

そうこうしていると、エンバクの播種と覆土が終了。

 

f:id:sk6960:20200906073635j:plain

 

中腰で作業したので腰が痛いけどね。

 

 

続いてクリムソン。

 

種子はこれだ。

 

f:id:sk6960:20200906073641j:plain

 

 

この種子をなるべく均等に蒔いていくが、クリムソン区は耕耘後、ふかふかな状態なので投げた種子の重みで土に潜ってくれる。

 

 

 

こんな状態ね。

 

f:id:sk6960:20200906073646j:plain

 

 

f:id:sk6960:20200906073651j:plain

 

潜ってくれてないなぁ〜(笑)

 

 

やっぱレーキで均すしかないか。

今回持参したのはレーキではなく、ステンレスの熊手みたいなやつ。

これで引っかきながら埋めていこう。

 

f:id:sk6960:20200906073656j:plain

 

これね。

 

 

 

 

 

せっせと作業すること数分。

中腰での作業はくたびれるな。

 

f:id:sk6960:20200906073701j:plain

 

はい、終了。

 

 

f:id:sk6960:20200906073711j:plain

 

こんな空色になってきた。

降ってきそうだな。