自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

この時期、高確率でヤツに出会えます(リアル)

本日のリアル更新は、

 

f:id:sk6960:20200919152505j:plain

 

先日間引きした市道側のダイコンのお話。

猛暑が落ち着き、秋野菜が成長を加速させてきたなと感じ始めた。先日1穴2株に間引きしたダイコン①も成長を始めたようだ。

 

再播種などの紆余曲折を経て最終間引きをいつにしようかと考えていた時、ヤツの気配を感じたのだ。

 

 

f:id:sk6960:20200919152510j:plain

 

ダイコンに食害痕があったので、前回もこんな痕があったっけ、とか思い出していたらヤツのフンと思われるフンが比較的おニューなことを発見した。

 

 

こいつは、ヤツがいるな。

 

 

 

このフンの大きさからしてヨトウムシだと思われた。

だから葉の裏とか株元、マルチの裏あたりに潜んでいるのではないかとに睨んだ。

 

予想に違わず、ヤツはマルチの裏側にひっそりと眠ろうとしていた。ヨトウムシはその名の通り夜行性なので日中は暗いところに隠れていることが多いので、ヤツを探すには日が当たらないところを中心に探してやると大抵は見つかる。

 

 

f:id:sk6960:20200919152517j:plain

 

やぁ。

 

 

声をかけてみたが返事はなかった。

 

予想通りのことだったのでピンセットで摘んで、そのまま市道側に放り投げておいた。そのうちに野鳥に食われるか、道ゆく車に引かれるかするだろう。それが嫌なら自力で脱出してほしい。

 

 

 

ふと、気になったので、オクラを観察すると、

 

f:id:sk6960:20200919152522j:plain

f:id:sk6960:20200919152527j:plain

f:id:sk6960:20200919152531j:plain

 

予想に違わず彼らがいた。

 

オクラにくっついていたのでそのままにしておいた。

秋冬野菜ではなく、その以外の野菜にくっついてくれるなら市道側に放り投げられることはないのだよ。