自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

リアル更新です

今朝は「THE 秋晴れ」といった朝でしたが現在は曇り空です。

 

今にも雨が降りそうな空模様。そういえば台風みたいなやつがきているといっていたな。すると明日から雨が降るのか。

 

 

束の間の秋晴れの中、菜園において管理作業を行いました。

特別何かしたわけではないのですが、ネットをあげて除草したり観察したり。

 

 

f:id:sk6960:20200922160503j:plain

 

早朝、6時過ぎです。だんだん空気が冷たくなってくるし、空が高くなってきます。暑さ寒さも彼岸まで、とか言います。なので台風一過で涼しくなってくれることを期待しましょう。

 

 

ダイコン②の畝の除草を行なっています。

途中、1匹ヨトウむしを見つけましたので捕獲。実害はさほどありませんでした。

 

f:id:sk6960:20200922160512j:plain

 

ダイコンらしくなってきましたね。

気候が良くなったので成長が加速度的です。一方で、雑草さんも成長を始めていますので除草する必要があります。雑草は適切に管理することで害虫も少なくできますしね。

 

 

 

マルチに沿って生えてきた雑草さんを駆除します。

 

f:id:sk6960:20200922160518j:plain

 

意外と、この雑草さんの株元にイモムシが潜んでいることが多いんですね。ネキリムシだったりヨトウムシだったり。なのでそういったイモムシに注意を払いながら駆除していきます。

 

 

f:id:sk6960:20200922160524j:plain

 

除草が終了しました。雨後、また生えてくるんですけどね。仕方ないです。

家庭菜園的活動とは雑草との戦いですからね。

 

 

 

しばらくネットを開けていなかったレタスの畝もネットを解放し除草。

ここですね。

 

f:id:sk6960:20200922160528j:plain

 

玉レタスの畝ですが、開いた穴にはダイコン①を播種しています。

ダイコン①の畝よりも順調に育っていることがなにやら複雑です。

 

 

f:id:sk6960:20200922160534j:plain

 

ピンと立っていますね。

いい兆候です。

 

 

肝心のレタスはと言いますと、少し生理障害が見られる株があるものの、涼しくなってきたせいか着実に成長過程に入ってきた印象です。

 

f:id:sk6960:20200922160538j:plain

f:id:sk6960:20200922160549j:plain

 

暑かったですからね。よく耐えてくれたと思います。

 

 

 

f:id:sk6960:20200922160544j:plain

 

除草を終え、ネットをかけてこの日の作業は終了です。

明日から台風が来るというのでネットが剥がれないように入念に対策。