自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やはりエンバク1kgでは物足りなかったかなぁ

相変わらず半月前くらいの内容をエントリしています。

 

ちょうど撮影日が9/16なので2週間前ですかね。なるべく1エントリが1,000文字くらいになるように決めているのでエントリが増える傾向にあります。

 

人はそうやってエントリ数を増やす作戦だろ、と訝りますが、全くその通りです。反論の余地もない。自称週末ファーマーを僭称する、家庭菜園的活動家は農閑期になると何もすることがなくなるのでね、今のうちと思ってさっさとエントリしていますよ。

 

 

***

 

菜園にはダイコン②の間引きをしようと思ってやってきたのですが、

 

f:id:sk6960:20200916115954j:plain

 

少しずつエンバクの草丈が伸びてきました。

でも播種にムラがあったためか、緑色が目立つところとそうでないところがはっきりと分かれていますね。やはり1kgでは足りなかったのかなぁ?

 

 

 

f:id:sk6960:20200916120003j:plain

f:id:sk6960:20200916120027j:plain

 

エンバクは、もちろん、イネ科の緑肥で単子葉類だからツンツンした葉ですね。これが分けつを繰り返して粗大有機物を生産してくれるようになるのですが、元々はオートミュールの原料ですからね。

 

食用ですよ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200916120007j:plain

f:id:sk6960:20200916120011j:plain

 

んー、マジで少なかったかも。