自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カリフラワーにいたヨトウムシを確保した(リアル)

昨日とは違って今朝は今にも雨が降り出しそうな空模様。

 

 

特にマストな事項はなかったけれど、観察のために菜園に向かう。

一通り観察を終え、畝間の除草を行なっていた。もっとも生えたてで三角ホーを使ってゴシゴシするだけで綺麗になる。いい運動になるなと思いながらゴシゴシを続けていた。

今週末は何しようかなとか、もう木曜日だなとかいろんな他愛のないことを考えながら。

 

 

ブロカリの畝間に差し掛かったところで

 

f:id:sk6960:20201001074751j:plain

 

冷涼な気候になってきたので秋冬野菜の成長がよくなるよねー、と思った矢先、

 

 

 

f:id:sk6960:20201001074755j:plain

 

見つけた。

 

そう、ヨトウムシのフンだ。この大きさ、色合い、形状、うん、間違いない。ヨトウムシのそれだ。

 

除草を終えるとこの畝のネットを開放して犯人探しを始めた。

 

 

当然に襲撃を受けた株周りを重点的に探して見たけれど、犯人は確保できず。おかしいなぁとか思いながら成長点に潜んでいるかもしれないと思い、中まで見たけれどいない。

株元の土の中かと思ったけれども、そこにもいない。

葉の裏側にいるかもと思い、全ての葉裏を確認してもいない。

 

はて?

 

 

 

 

いない?

 

 

 

 

 

 

うそ?

 

 

 

 

 

 

あんなフレッシュなフンがあるのだから近くにいるはずだ。

 

 

 

 

 

よく探したらいましたよ。

 

 

反対側のカリフラワーの株元に。そういえばヨトウムシは歩けるイモムシだっけな。

 

 

 

 

 

         ※※※※※※ヨトウムシの画像出ます※※※※※※

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201001074803j:plain

 

ピンセットでつまみ上げたのだが、なんとなく、ピンセットでツンツンしてみた。ヨトウムシは突然捕獲されて困っていた様子だったが、どういう事態に陥ったのか理解できたようで、

 

 

 

f:id:sk6960:20201001074811j:plain

 

丸まってしまった。

 

 

ツンツンしても丸くなるのでピンセットで市道側に放り投げた。いつものルーティーンが完成した。