自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズが芽吹きだしました

この夏にクリスマスローズを株分けした。

 

昨年も、一昨年も株分けしようと思っていたのだがようやく2020年の夏に実行できた。盛夏に行った作業なので結構しんどかったな。

 

そんなクリスマスローズが2020年の秋を迎えて芽吹きだしてきた。

 

 

元々の親株である「本家」は

 

f:id:sk6960:20200924090537j:plain

 

ここに生えていたもので、画像手前の新芽が勢いよく出ている株も株分けしたのだが、もうこんな有様だ。元気だなぁ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200924090542j:plain

 

なんだかこれも株分けしてもいいよねって感じがする。

 

 

 

先住のクリスマスローズはどんな様子かというと、

 

f:id:sk6960:20200924090551j:plain

 

やはり株分けしているのだが新芽を出しつつあり。

 

零れ種で発芽したと思われる小さな株も、

 

f:id:sk6960:20200924090547j:plain

 

新芽を出すようになり、いよいよ成長ステージに入ったなと感じる。

 

いいね。

 

 

 

 

株分けした「分家」は

 

f:id:sk6960:20200924090520j:plain

f:id:sk6960:20200924090524j:plain

 

出てるねぇ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200924090528j:plain

f:id:sk6960:20200924090532j:plain

 

こいつは何気に心配だったのだけれど、出てきたねぇ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200924090555j:plain

f:id:sk6960:20200924090559j:plain

 

この株が一番元気そうに見えるな。

手前にあった勢い良い株だったっけ?

 

 

 

いよいよ本格的な秋を迎えるにあたって、それを植物が感じ取り、成長モードに切り替えているのだろうか。

植物は律儀だ。気温だったり日長だったりを感じ取ってくれる。