自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブルースター20200924

種子の入った莢の様子です。

 

f:id:sk6960:20200924090043j:plain

 

20200924時点での株の様子はこのような感じです。

まだまだ浜が咲いていますし、蕾も数多く付けています。

 

オキシペタラム、別名ブルースターは夏場に成長を加速させる多年草ですが、それなりの大きさの株にもなると秋が深くなっても花を咲かせてくれます。

それは単に我が家が日当たりが良い南東側に建っているからという側面も否定できません。

それにプランターが置かれている場所はちょうどひだまりになるところでもあります。

 

 

f:id:sk6960:20200924090047j:plain

f:id:sk6960:20200924090051j:plain

f:id:sk6960:20200924090056j:plain

 

気温が落ち着いてきたからか、花の青さも回復してきたように見えますね。

 

 

 

さて、莢の様子ですが、

 

f:id:sk6960:20200924090100j:plain

f:id:sk6960:20200924090104j:plain

 

爆発中の莢は種子を飛ばそうと風を待っているところでしょうか。

 

爆発していない、いや、登熟していない莢は熟すのを待っている様子ですね。

 

爆発待ちの莢から採種することにしましょうか。