自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やはりというか、案の定というか、こういう悪い予想ほど当たるのはどうして?(リアル)

4日間降り続いた雨が上がって、昨日から少し晴れ間が見えるようになりました。

 

やはり青い空が映える季節でして、その太陽の光と稲刈り前の田んぼの黄色がマッチングすると、田舎に住んでてよかったとさえ思えるようになります。

 

昨日の朝は雨上がりだったので菜園には行けなかったのですが、本日は昨日が晴れてくれた分だけ圃場が乾いてくれているだろうと判断し、早朝、菜園に向かいました。

 

 

菜園では特にマストな事項はなく、

 

「雑草さんは生えてきたかな」とか

 

「イモムシさんはいるかな」とか

 

「地面はぬかるんでないかな」とか

 

そういったチェックに終始したのであります。具体的な作業は明日から行うことにしています。雨が降らないといいなぁと願いながら菜園を後にしました。

 

 

さて、自宅に戻ると、当然に自宅のお庭を眺めます。

最初に目をやったのは

 

 

f:id:sk6960:20201013082757j:plain

 

実はこれはいくつかの株を収穫した後なんですが、

 

 

 

f:id:sk6960:20201013082801j:plain

f:id:sk6960:20201013082805j:plain

 

そうです。

 

 

トウ立ちしているんですね。

少し前に気がつきていまして、株ごと収穫するのは難しくなったので葉をかき取り収穫することに相成ったわけです。

 

どうもね、葉の展開が遅いなとか思っていたんです。

それに葉量も少なかったのでね。

やはりトウ立ちしましたか。

 

トウ立ちしないでほしいという願いは却下されたみたいだなぁ。

 

もっとも、収穫はできるのでちょいちょい収穫して新鮮な葉を楽しもうと思います。

 

 

 

f:id:sk6960:20201013082811j:plain

 

雨のおかげでシュンギクやホウレンソウがすくすく育っていますよ。

 

 

f:id:sk6960:20201013082815j:plain

f:id:sk6960:20201013082819j:plain

 

いくぶん競わせて育てたほうがいいのかな?

 

 

 

f:id:sk6960:20201013082823j:plain

f:id:sk6960:20201013082828j:plain

 

シュンギクは最終的に1穴1株にするのと、しないのと意図的に株数を変えて栽培しています。1株にするとしたらそろそろ最終間引きの頃合いかもしれませんね。

 

 

 

それにしてもサニーレタスはショックだなぁ。

あまりにもショックだったのでHCに行って補植用の苗を探したくらいですから。

 

 

え、補植すればって?

 

 

 

いやいや、苗がなかったんですよ〜。