自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモを妻の実家に

いい天気っすね。

 

これぞ秋晴れって感じがします。

 

 

当ブログ管理人は現在、在宅勤務中でして、在宅勤務中にも関わらず、こうやってブログなんてアップしているもんですから決して身バレは許されません。もっとも誰もみてないだろうけれど、万単位で従業員がいるので細心の注意を払う必要があります。

 

 

あ、アップするのは確かに勤務時間内ですが、ブログを認めるのは当然に勤務時間外ですけどね。フォローになってないかもしれないですね。ま、仕方ないでしょう。

 

 

 

***

 

いつもの朝活。

 

秋晴れが続くので今週は朝活が捗りそうです。

今朝は何をしたかと言いますと、色々やったんですな。

昨日は野暮用で終日都内にいたもので、昨日できなかったことを今朝やった、みたいなところでしょうか。

 

まずはダイコンを収穫。豚ばら肉とダイコンとで煮物を作りたいと思ったからです。またブロッコリーとカリフラワーの虫除けネットを撤去しました。

ブロカリがネット越しではなく肉眼でみることができるのは壮観な感じがします。あ〜、秋冬野菜を作っているなぁという感じです。

さらには妻の実家にサトイモを送るために1株だけ収穫作業を行いました。

 

 

f:id:sk6960:20201026100912j:plain

 

セスジスズメがついている株を掘り上げたのですが、たった1株で、

 

 

 

f:id:sk6960:20201026100956j:plain

 

これだけ取れました。やはり画像だと分かりにくいですが、そこそこのサイズです。

 

 

この株、比較的、砂質地で栽培したのですが、長雨の影響と盛夏における必死な水やりのおかげか、立派な芋をつけてくれました。

 

 

f:id:sk6960:20201026101001j:plain

f:id:sk6960:20201026101004j:plain

 

こう見えても砂質地なんですけどね・・・。

緑肥を栽培しては鋤き込んで、を繰り返しているので少しはマシになったのかなと思っています。