自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫続く菜園で、冷たい北風を頰に当てながら九州出張について考える2020年10月(リアル)

11月9日から九州出張の予定でして、埼玉に戻るのが11月19日の予定。10泊11日。

 

昨年同様に出張先は長崎県佐世保だ。

昨年は10月上旬に訪問しているのだが、今年は11月の中旬。少しは寒くなっているのかもしれない。

これは昨年の画像だ。

 

f:id:sk6960:20201029090105j:plain

 

 

むろん、遊びに出かけるわけではなく仕事で訪問するので平日はずっとお仕事。間に土日を挟むのでその両日で少しは観光でもしようかなと。

 

で、訪問先のメンバーに聞いて見たところ、

 

「バスに乗って福岡とかに出れちゃいますよ」

 

とのこと。

 

 

ムフフフ。そうか。福岡に出られるというのは魅力かも。

 

 

 

***

 

今日もしっかり朝活してきました。

 

f:id:sk6960:20201029083516j:plain


冬晴れのような朝でした。少し北風なのかな、冷たい風が強めに吹いています。昨日の某国営放送の天気予報の姉ちゃんは風が強いなんて言っていなかったのに、と思ったが仕方ない。

 

 

本日の朝活の目的は、以下の通り。

①タマネギ定植の準備 ← 別エントリ

②レタス収穫     ←Today!

③キャベツ畝の除草  ←別エントリ

 

 

 

f:id:sk6960:20201029083522j:plain

 

何やらこうして眺めてみると夕暮れ時のような感じもします。最近は日没がかなり早いので仕事が終わった後に家庭菜園的活動というのは不可能。夏場でも明るいうちに仕事が終わったことなんてない。おかしなことだ(笑)

 

 

 

収穫するのはレタス。

2020秋シーズンはサニーレタスも玉レタスもトウ立ち傾向があってなかなか良品を収穫することができていません。

 

f:id:sk6960:20201029083528j:plain

 

おそらくは一番手前に見えている株はトウ立ちしていますね。形がいびつですし。触った感じがそれっぽかったし、中身がスカスカのような気がしました。

 

 

 

あ、ダイコンも行けそうな気が・・・。

 

f:id:sk6960:20201029083532j:plain

 

これを収穫してみようかな。少し曲がっているけど、菜園主の性格が曲がっているのだから成果物も曲がるに違いない。曲がったって味は変わらないさ。

 

 

ということで、

 

f:id:sk6960:20201029083536j:plain

 

今日の成果物。

 

 

レタスは我が家の胃袋へ。

ダイコンは妻の実家へ。