自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

8月22日に播種したダイコンが唯一生き残り、10月26日に収穫を迎えることができた件

いや〜、感慨深いじゃないですか。

 

あの、クソ暑い8月に播種したダイコンが無事に収穫に至りましたよ。

いやね、豚バラブロックが入手できたのでダイコンと煮込んでみようと思ったのですが、そういえばダイコンが収穫できるなと思ったので菜園に来てみると、なかなかいい状態じゃないですか、となってね。

 

いや〜、よかった。

だから動画にもしています(笑)

 

youtu.be

 

 

 

これっすよ。

 

f:id:sk6960:20201026112722j:plain

 

昨年使用した古い種子を使ったのですが、

 

 

 

f:id:sk6960:20201026112730j:plain

 

左の列の、一番下の穴のみ、順調に生育を続けたんです。他は壊滅。ってか全滅に近い。いや、全滅。

 

一番左下の穴だけが生育を続けた理由は分かりませんが、愛犬ロクロウがマーキングしたからという噂もあります。

 

 

 このように紆余曲折があって、現在では、

 

f:id:sk6960:20201026100918j:plain

f:id:sk6960:20201026100923j:plain

ここまで成長してくれました。

 

 

 

・・・。

 

 

 

ってか、つい先日が8月だった気がしていますが、もう11月なんですよね。何だかヤバい。

 

と、いよいよ収穫の時。

 

よいしょ。

 

抜いてみた。

 

 

 

f:id:sk6960:20201026100927j:plain

 

まぁまぁいいサイズだった。

 

画像だとサイズ感が分かりにくいね。

鎌を隣に置いてみるから参考にしてください。

 

 

f:id:sk6960:20201026100931j:plain

 

え? 鎌のサイズが分からない? そうですね・・・。

 

 

 

ダイコンは葉を切り落として持って帰りました。

 

またコカブも収穫。

コカブも浅漬けがうまいうまいと言って妻が食ってしまうもんですから世帯主の分がないんです。

こっそり漬け込んでこっそり食べましょか。

 

 

f:id:sk6960:20201026100935j:plain

f:id:sk6960:20201026100940j:plain

 

ありゃ、ひよっこまで取っちまった。

 

 

コカブも苦労したんだがなぁ・・・。

食べるのはあっという間だよね。