自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

先日収穫した際はそうでもなかったのに急激に成長したように見えるシュンギク(リアル)

リアルに更新します。

 

先週、予告通り(予告したか?)すき焼きをするのに春菊を収穫したのですが、今朝になって改めて見てみると、

 

f:id:sk6960:20201108074723j:plain

f:id:sk6960:20201108074728j:plain

 

めちゃくちゃ巨大になっているのに気づきました。

こりゃ、胡麻和えし放題だなぁと思いつつ、妻に言うと「またすき焼き」とか言われるので黙っておこうと思った11月です。

 

明日から九州の長崎に出張なので作り置きできるおかずを準備しておこうと思うので胡麻和えは必須だと思っています。妻も胡麻和え好きですし。

 

現在が収穫適期だろうなと思うと、出張のタイミングが悪いですな。声も日頃の行いが・・・。

 

 

同じ場所に播種したホウレンソウですが、

 

f:id:sk6960:20201108074732j:plain

f:id:sk6960:20201108074736j:plain

 

ホウレンソウを食べるヤカラがいるようでところどころ食害痕が見られます。

もっとも生食しないので茹でてしまえばイモムシも・・・。

 

 

あ、失敬。

 

 

 

先日タマネギの定植を終えました。

 

これで2020シーズンの全ての播種定植作業が完了したことになります。

残されたタスクは収穫のみ。

 

これで安心して出張に行けますな。