自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

出張から戻ったらキャベツを収穫したい

 

このエントリは11/5に書いているのですけれども、リアルでは九州に滞在中です。だから当然に予約投稿ですがご容赦ください。

 

九州でのホテル暮らしにもそろそろ飽き飽きしている頃ではないかと思っています。未来のことを現在進行形で表すということって意外と難しいものです。

なので「現在」とは当エントリを書いている11/5のこととして扱うことにします。あー、ややこしや。

 

 

 

***

 

実はそろそろいキャベツが収穫できそうな感じなのですが、11/5にキャベツを収穫しても11/8までには消化できないかもしれないと思っているため、収穫することを逡巡しています。どうせだったら新鮮な野菜が食べたいじゃないですか。

収穫したはいいけれど、10日も経ったキャベツはねぇってこと。そう考えると出張から戻ったらキャベツを収穫するというのがベターな方策ではないかと思う次第です。

 

 

f:id:sk6960:20201105085710j:plain

 

キャベツ①/ハクサイ②畝。

この畝には早生種の「初秋」が育っています。そろそろいい感じに見えるのでね。

 

 

f:id:sk6960:20201105085714j:plain

f:id:sk6960:20201105085719j:plain

 

これから寒くなるのでこのまま畑に置いておいても問題はないのですが、やはり初物は美味しくいただきたいと思いますからね。適期に収穫したいと思っているわけです。

 

やっぱね、収穫直後はみずみずしくていいんですよ。

 

これだからキャベツ栽培も止められないんですよね。

 

 

***

 

10日も菜園に行けないのは滅多にないことです。

そりゃ、今年の梅雨時は、そりゃもう連日雨だったので菜園には行けなかったですが、菜園に行ける状況で行けないというのはなかなかないことです。

心配だなぁ。

大丈夫かなぁ。