自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブルースター20201106

リアルには、現在は九州地方、そう長崎県にいますので今頃は「もう飽きた〜」みたいな感じでいるのでしょう。ホームシックみたいなものでしょうか。

 

長崎滞在は明日までで、明日中に羽田に向けて出立することになります。

 

気が向いたらその時の話題を載せてみたい。

 

 

***

 

当ブログ管理人は宿根草を好んで、自宅にも植栽するようにしています。

 

え、なぜって?

 

 

だってノー管理でいけたりするから(笑)

 

実際はノー管理な訳はなく、一定の管理作業は必要ですが、残渣を処分したり植え替えたりという作業がないので、そういう意味では管理は比較的楽チンです。

 

 

当ブログ管理人が好む宿根草の一つに、オキシペタラムがある。通称ブルースターだ。

 

 

***

 

定期的に紹介しているのだが、

 

f:id:sk6960:20201106080713j:plain

 

しばらく見ないうちに爆発してた。

 

 

f:id:sk6960:20201106080717j:plain

f:id:sk6960:20201106080720j:plain

 

 

先日は採種もしてみたけれど、結構集めたので今では採種していません。

秋も深まり、冬越しの準備が必要かもしれませんね。

昨年は暖冬だったせいか、特別な対応はしなかったのですけれども、今年は例年並みの冬になるのだとすれば軒下に移動させるなど強い霜に当てないような管理が必要。

 

 

ま、このオキシペタラムは長生きだし、すぐに増えるし、花は青くてキレイだし、イモムシは付かないし。

 

 

でもね、欠点もある。

それはアブラムシが付きやすいこと。

 

見ます?

 

 

 

 

結構グロい感じがするけれど?

 

 

今一度確認しますが、見ます?

 

 

 

 

後悔しませんね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら。

 

f:id:sk6960:20201106080724j:plain

 

なんでこの時期につくんだろう?