自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

飼い主が不在だったことすら気づかないシバイヌ、帰宅時の歓迎っぷりが皆無だった件

 

11月19日の夕刻に帰還しました。

 

え、何がって?

 

 

 

ああ、出張で長崎県に行っていたんですよ。

で、ようやく戻れたので、その報告をしてみたということです。

 

出発した、埼玉の朝は北風が強く、冷え込んだ朝。佐世保に到着した翌日の朝も冷えました。こりゃ、埼玉と変わらんな、と思っていたら暖かいを通り越して暑さを感じる気候でした。

 

 

 

f:id:sk6960:20201120095638j:plain

 

朝、ホテルの廊下から佐世保湾方向を撮影。

海上自衛隊だかなんだか艦船が停泊していました。遠いので確認できないかもです。

 

 

 

f:id:sk6960:20201120095642j:plain

 

佐世保だけでなく長崎県全体に言えるのかもしれませんが、山が多く、開かれた部分に所狭しと道路やら路面電車やら住宅やら店舗やらが密集しています。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201120095647j:plain

 

この日は暖かくて気持ちの良いい日でした。土曜日だったかな。この日はおやすみなので色々と散策をしていました。

 

 

 

f:id:sk6960:20201120095651j:plain

 

佐世保界隈の人々は休日になると高速バスに乗っかり、福岡まで足を延ばすそうです。確かに空港から佐世保までは90分。空港から長崎市内までは1時間強なのでね、長崎市内に行くよりも福岡市内に行った方が近いのかもしれません。

福岡は魅力的でしたが、遊びに来たわけでもなく、出張中、意外と激務だったので心身の休息に専念したかったので散策程度に留めておきました。

 

 

 

あまりにも忙しすぎて「早く帰りたい」とか考える暇もなかったです。だからあっという間に関東に戻る日を迎えた、というのが正直なところです。

 

適当なお店で食べたアジフライがうまかったし、

適当なお店で食べた牛すじカレーは絶品だったし、

適当なお店で食べたお造りもうまかった。

 

 

え?

 

佐世保バーガーは食ったのかって?

 

 

 

 

いやいや、食べませんて。

 

 

 

 

***

 

空港でお土産購入。

妻用にカステラ。自分用に明太イワシ。これがうまいのだ。

 

 

f:id:sk6960:20201120095703j:plain

 

 

シバイヌ用のお土産がなかったからであろうか、

この扶養家族であるシバイヌは飼い主帰宅しても熱烈歓迎なしに

 

 

f:id:sk6960:20201120095655j:plain

 

この有様。