自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギさんは無事に活着したようだが・・・

 

11月7日にタマネギの定植を終えていますが、その後は雨らしい雨は降っていない模様。「模様」と言ったのは、定植を終えてから出張していたから。

 

だから、実は活着してくれたかどうかが気になっていました。

 

 

昨年は150株程度の定植を行いました。

ちゃんとマルチもしネットもかけ、暖冬だったのでいい感じになるのかなと思いきや、70%が失敗作に。余った苗で育てたものが立派に成長を続け収穫できたという皮肉な結果となったのが昨年。

 

今年は同じの轍を踏まないように準備から丁寧に行ったので、最後の最後、活着しなかったという、ドリフみたいなオチにならないように留意する必要があったわけです。

 

 

 

以下に載せるのは昨年の様子だ。

 

f:id:sk6960:20201120125433j:plain



こうやって無事に定食を終えて、

 

 

 

f:id:sk6960:20201120125504j:plain

 

ネットもかけた。

 

 

 

それが2020年の初夏、

 

f:id:sk6960:20201120130113j:plain

 

全然根部が肥大化しなくって、ダメダメになってしまったのですね。

 

 

 

なので、今年は捲土重来を計りたい、と思っているわけです。

 

 

2020-2021シーズンのタマネギは、

 

f:id:sk6960:20201120095858j:plain

 

こちらに鎮座。

 

 

f:id:sk6960:20201120095917j:plain

f:id:sk6960:20201120095920j:plain

f:id:sk6960:20201120095925j:plain

 

いくぶん外葉は枯れているけれど、ピンとしているから活着したのかな? 元来タマネギは強いからね、無事に冬越ししてもらいたいですな。

 

 

一方、今回も余った苗は

 

f:id:sk6960:20201108082439j:plain

 

こうやって余すことなく定植したのですが、

 

 

 

f:id:sk6960:20201120095902j:plain

 

なんだか苗が消えていました。

 

なぜかなー?