自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

11月らしい朝の冷え込みの中、またまた落ち葉拾いに行く

 

2020年最後?の三連休は、特筆すべきような活動をしたわけではなく、比較的のんびり過ごして終わった。

 

11/21(土) 北風つよし、早朝に落ち葉拾い

11/22(日) 穏やかで、特に何もしていない

11/23(祝) 北風つよし、特に何もしていない

 

 

むろん、「特別何もしていない」というのは、ブログに認めるような家庭菜園的活動を、ということである。

 

最近雨がないので家の花々に散水したし、

南東の角地の5Sをしたし、

シュンギクを収穫して料理した。

 

他、いろいろとやるべきことがあったので、家庭菜園的活動よりもそちらを優先したという次第。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20201124090615j:plain

 

ある日の早朝、またまた落ち葉拾いに。

先日積み上げた落ち葉が放置されているだろうし、仮にそれが消失していたとしてもかき集めればまだまだ拾える。BOXに放り込めるかどうかはともかく、集めておいても損はないだろうと思い直して集めに来たのだ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201124090619j:plain

 

前回積み上げた落ち葉は、そこにお行儀よく佇んでいた。

今回はこのヤマを収集することにしようと考えた。

 

 

 

公園の周囲を見ると、落ち葉はまだまだ存在していて、

 

f:id:sk6960:20201124090623j:plain

 

オレらも拾ってくれよと言わんばかりにたくさんある。

画像はほんの一部の落葉しか撮影していないが、公園の外周にもケヤキが落葉しているし、まだまだ十分な量を拾うことができる。

 

 

 

早朝だし、いつもの公園なのでこの時間に公園にいる人はいつもと同じだ。

 

限りなく頭髪が希少になった中年男性や、毎日ゴミ拾いをしている男性。シバイヌを散歩している男性。

毎日ゴミ拾いしている男性なんか、雨の日も雪の日もゴミ拾いしているので、こういう人にこそ勲章を与えるべきではないかと思うほどだ。

 

 

 

 

ゴミではなく、落ち葉を拾うこと40分ほど。

45リットサイズのポリ袋に10袋集めることができた。

 

f:id:sk6960:20201124090627j:plain

 

今日はこれで終了だ。まだ積み上げたヤマは陥落していない。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201124090633j:plain

 

 

また拾いに来るか。

 

 

 

集めた落ち葉は菜園へ。

 

f:id:sk6960:20201124090638j:plain

 

 

これでそこそこの量を集めることができた。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201124090642j:plain

 

これで十分な気もするけれど、もう1〜2回は集めに行くか。

 

 

・・・どうせ暇だし(笑)