自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

美味しくダイコンが食べたい

 

ダイコンの収穫が続いておりまして、そろそろダイコン料理のレパートリーが枯渇してきたのでございます。

 

 

煮物に入れたり、

ダイコンおろしにしたり、

豚ばら肉と煮込んだり、

おでんにしたり、

ツマ切りにしてサラダ風にしたり、

浅漬けにしたり、

味噌汁にしたり、

お鍋に入れたり、

 

 

 

そろそろローテーションが1周しますぜ。困ったなぁ・・・。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20201127083512j:plain

 

いったい何本取れるのだろうか、と思えるほどダイコンを育ててしまっています。

ま、ダイコンっておすそ分けしやすいんですよね。

 

 

 

f:id:sk6960:20201127083516j:plain

 

晩生のダイコンもここまで肥大化が進みました。

なんかイモムシの化石がついていますがね、寒いので凝り固まってしまったのでしょうか。こんなことを気にしていたら家庭菜園的活動なんてできません。指でつまんで投げておきました。

 

 

さて、ダイコンの美味しい調理方法はないのか、検討することにしようかな。