自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

もう飽きた、という声が聞かれそうな落ち葉拾いだが、そこに落ち葉がある限り欲望のままに

 

f:id:sk6960:20201129161613j:plain

 

この日は日曜日なのですが、前日の北風ピューピューに代わり穏やかな朝を迎えました。早朝、とは言えないな。7時前だもんな(笑)

 

 

 

こんな早朝に何をしに来たかと言いますと、もいう言わなくても察しの良い読者の方々ならお分かりですね。

そこに落ち葉がある限り落ち葉を拾うのです。落ち葉は有機物。貴重な資源です。少なくとも当菜園にとってはです。

 

拾うだけ拾って、落ち葉堆肥BOXに落ち葉を放り込みます。その上に重しにできるように落ち葉を集め続けます。

 

 

 

まだまだあるんですよ。

 

f:id:sk6960:20201129161619j:plain

 

手付かずのところもあります。全部取りたいところだけれど、なかなかそういうわけにはいかず、スケジュール的に拾い集める時間が確保できるこの時期に集めに来ているという感じですかね。

 

 

前回取り残したヤマも残っていますし、

 

f:id:sk6960:20201129161625j:plain

f:id:sk6960:20201129161630j:plain

 

今日は少なくてもこれらのヤマを攻略します。それではさっさと集めていきましょうか。

 

 

 

 

(作業中)

 

 

 

日曜日の早朝は気持ちがいいです。人は少ないし。夏場だとスポーツする人々で賑わうのですが、こう寒くなシーズンオフ的な頃合いになると人気のいない水族館みたいなものです。

 

 

 

 

特に何も考え事などせずに無心で拾い集めること小一時間。

 

f:id:sk6960:20201129161651j:plain

 

これだけの落ち葉を確保しました。

目標通り、

 

 

f:id:sk6960:20201129161635j:plain

f:id:sk6960:20201129161641j:plain

 

二つのヤマは攻略され、堆肥になるべく落ち葉は集められました。それでもまだ手付かずのところはあるのですがね。いったんはこれでいいでしょう。

 

 

さっそく、菜園へ持ち込みました。

 

 

f:id:sk6960:20201129161658j:plain

f:id:sk6960:20201129161703j:plain

 

三者が見たらどう思うのでしょうか?

是非ともインタビューして見たい気がします。

 

 

 

予定としては、落ち葉堆肥BOX1号機を整理して集めて来た落ち葉を放り込みます。その分量にもよるのですが、放り込んだ落ち葉は水分を含んでおらず軽いので北風でも吹けば飛んで行ってしまいます。

なので重しになるものが必要ですので、再度落ち葉を集め、袋ごと積み上げることで重しにしたいと考えています。

 

2号機にも放り込めれば入れておきたいですね。

2号機は来年の今頃に腐葉土になっていると思われるので積んでおくだけ積んでおくのが良さそうです。