自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

公園の落ち葉が一掃され、ブロッコリーの頂花蕾に花咲く

 

当然に、この時期、夜明けが遅くなっている。

 

平生、午前4時に起床して早朝の時間帯に愛犬ロクロウ(シバイヌ 11才)の散歩をするのだけれど、あたりが暗すぎて最近は午前6時過ぎに散歩に出かけるようになった。

 

 

え? 6時でも暗いって?

 

 

 

そうですね、暗いんですよ。

 

 

 

 

 

当ブログ管理人が住まう埼玉県北東部はいわゆる田舎でして自家用車がないと生活できないという公共交通機関弱者地帯。朝だろうと夜だろうと車がビュンビュン通るので、暗い時間帯に散歩するのは少々危険。

警察の方々も相談してくれればどこでネズミ捕りすれば反則金をゲットできるか、教えてあげられるのに。

 

 

 

それでも暗い時間帯に散歩に出かける必要がある場合には、近所の公園にロクロウを連れて行くことになる。

 

 

 

***

 

 

公園に行ってみると、公園には落ち葉がなかった。

行政の責任において落ち葉の処理をしたのだろう。これで当菜園での落ち葉拾いの記事が書けなくなったわけだ(笑)

これでなんの未練もなく、落ち葉拾いを終えられる。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20201203084427j:plain

 

収穫が続くブロッコリー

 

 

でもね、ブロッコリーに関するエントリをするたびに書いているのだけれども、収穫時期が1週間遅かった。

花蕾はあまり肥大化させると味が落ちるし、それに

 

 

f:id:sk6960:20201203084431j:plain

f:id:sk6960:20201203084434j:plain

 

花が咲いてしまうのだ。

 

こうなると食べる気が起きないし、それにうまくない。やはり花蕾はぎゅっとしまったものを収穫したいのに。

 

 

 

f:id:sk6960:20201203084438j:plain

 

表面がブツブツしだすともうダメ。

 

 

こうなると次なるは側花蕾に期待だ。でも頂花蕾ほど大きくなることはない。