自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

シュンギクとホウレンソウは順調に収穫が続いています

 

当ブログ管理人はアラフィフではあるが、先日購入した高性能体重計(笑)によると体内年齢や筋肉量などは40歳未満と判定されている。

*「体組成計」というらしいですね

 

 

媚び売っても仕方ないのに。

 

 

 

最近は卑屈になりつつあり、信じられるものが少なくなった。まるでジジイのようだなと。最近はコメカミにも白髪混じりのものが目立つようになってきたし。

 

 

 

***

 

当ブログ管理人は小さい頃から料理をすること嫌いではなかった。むしろ現在はある種のストレス発散の手段として料理を作ることさえある。

 

小さい頃から料理を行ってきたことについては述べる気はないが、料理ができるようになったという点はよかったと思える。

 

 

また、2020年4月からの在宅勤務によって通勤時間がなくなった分、料理をする時間的余裕もできるようになって「ちゃちゃっとオレが作るわ」状態。

もっとも酒のアテになるようなものを自分で作るのが楽しいのだけれど。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20201203084443j:plain

f:id:sk6960:20201203084447j:plain

f:id:sk6960:20201203084455j:plain

 

自宅で作っているシュンギクやホウレンソウの収穫が続いている。

 

 

 

シュンギクは摘み取って、ごま和えを作った。簡単でいい。

 

 

 

 

シュンギクを摘み取ってすき焼きにした。むろん、使用した牛肉はアメリカ産の固い肉だった。

 

 

 

 

まだまだシュンギクが減らないのでもう一度すき焼きにした。今回は国産和牛を使ってみた。もうこれでアメリカ産牛肉が使えない。

 

 

 

 

すき焼き後の鉄鍋にまたまたシュンギクを入れ、太いうどんを入れて食べた。節約料理になって嬉しい。うどん代1食68円だった。

 

 

 

 

次は天ぷらにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

同じようにホウレンソウも収穫が続いている。

 

f:id:sk6960:20201203084451j:plain

 

 

ある日は、葉を摘み取り、さっと湯通ししてからカリカリにしたベーコンとともにサラダにした。これがまぁまぁヒットだった。

 

 

 

またある時にはしめじとたっぷりのバターでソテーにした。

 

 

 

機嫌がいいと、卵でとじたりもした。

 

 

 

ホウレンソウでもごま和えを作った。

 

 

 

にんにくをたっぷり使った青菜炒めも作った。

 

 

 

 

簡単にできるから時短にもなるしいいね。

 

 

 

 

***

 

その高性能体重計によると、当ブログ管理人の体脂肪率はダメダメらしい。

そりゃそうだ、好きなもんしか作っていないのだからね。