自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

北西の季節風が強めに吹いたので再び堆肥BOXが破損した話をします

 

タイトルの通りでして、2/11に吹いた強い北西風により横板が破損してしまいました。

 

 

f:id:sk6960:20210213135826j:plain

f:id:sk6960:20210213135830j:plain

 

 

前回修繕したつもりではあったのですが、今度は背板側の支柱からもがれてしまっていました。伝わっているでしょうか?

 

重しとしていたイネワラも吹き飛ばされていました。

 

行方不明になったので周囲を見渡すとイネワラが2つ転がっていたので即座に回収。

 

この惨状を放置できないと思ったのですぐさま修繕に入りました。

 

 

 

北西の季節風を横板が受けてしまうので剥がれるわけですね。

だから北西風をやり過ごすためにどうすれば良いか・・・。

 

でも風向きなんて日によって異なるし・・・。

 

 

しばらく検討した結果、「コ」の字の凹の所に風が入るのが理由だと思い凹の部分を落ち葉の入った袋でガードすることにしました。ここに北西風を当てることで風を逃すようにしてみました。

 

その様子まで撮影できていないんですが、2/13現在で横板が壊れていなかったので今の所は奏功しているようです。

 

 

 

しかし、ま、昨年の種まきからうまくいかないことが多いな。

 

 しっかりやれよ、ということなんでしょうね。手を抜かずに。