自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

YouTubeにアップしている動画なんですが、クリスマスローズネタをアップすると視聴回数が伸びるんですね。いやいや、これ、野菜栽培のチャンネルだからって突っ込むのですが・・・

 

ここのところ日中の寒暖差が大きくなっています。

風もなく穏やかに晴れると気温が上がってくれるので気持ち良いですね。一方で日差しが出てくれないと気温が上がらないのでめっぽう寒い。

寒暖差があると体調を崩しやすくなりますのでご自愛ください。

 

 

HCなんかに行くとジャガイモの種芋が売られています。

今年はジャガイモはやりません。

理由は2つです。

第一に消費しきれずに廃棄になってしまうため。

いまひとつは今シーズンは緑肥による硬盤破砕を目論んでいるのでジャガイモをやるスペースがとれないため、であります。

 

 

 

***

 

 

当ブログ管理人は昨年3月末より在宅勤務が継続中。

このご時世だから今以上の在宅勤務化を進めるように、と会社から通達があったようでしばらくは在宅は継続するみたいです。

 

幸いにも当ブログ管理人には家庭菜園的活動家という裏の顔がありますので、通勤時間がゼロになった分だけその時間を家庭菜園的活動に充てられるため、在宅勤務化が続くのは good one なのです。

 

 

今シーズンの春夏野菜栽培は必要最小限で運営する予定ですが、これは先にも書いたように硬盤破砕を計画しているためです。

 

でもまぁ、いささか広めの圃場です。なんやかんやいろんな野菜を作りたくなるのが家庭菜園的活動家というものです。

 

従前は自宅ではない管理が行き届かなかった野菜も今シーズンは菜園で栽培する絶好の機会なのかもしれないですね。

 

 

 

***

 

 

そういった日々の様子をYouTubeにアップしているのですが、タイトルの通り、野菜栽培よりもクリスマスローズ関連の方がPVが伸びているという皮肉な結果が得られつつあります。

 

もっとも現在は農閑期だし、野菜ネタは圧倒的に少ないのですが、それでもクリスマスローズネタになると「PVのケタが違う」という現象に

 

     こうなったら野菜チャンネルじゃなくて

    クリスマスローズチャンネルにすっか

 

と思ってしまうくらいです。

 

 

 

というわけで、本日は(安定の?)クリスマスローズネタ。

 

 

 

f:id:sk6960:20210213135740j:plain

 

画像では天気の良い冬晴れ的な画像なのですが、北風が強い日でした。

この日、菜園の堆肥BOXの横板が壊れます(笑)

 

 

昨年夏、植え替えしたクリスマスローズに開花直前になった株があることに気がつきました。

 

これです。

 

 

f:id:sk6960:20210213135745j:plain

 

蕾がモコモコ出てきましたね。

 

 

例年だと、こんなに早く蕾は出てこなかったのですが、やはり元々の株が植わっているところは日照が少ないのかな推察しました。

 

 

 

f:id:sk6960:20210213135753j:plain

f:id:sk6960:20210213135759j:plain

 

蕾が出ている株は複数で確認できています。

これも昨年夏に植え替えした株ですね。

 

 

 

次の画像のクリスマスローズは上2つの画像のクリスマスローズとは異なる品種です。

 

f:id:sk6960:20210213135805j:plain



こちらも昨年夏に植え替えしていますが、まだ蕾らしきものは見えません。ここは寒さの影響をダイレクトに受けるポイントなので少し防寒対策を考えていきたいと思っています。

さしあたり落ち葉でマルチング、遠いう手段をとっていますがもっといい方法を検討します。

 

 

 

これらの株は元々の本家から株分けまたは移植したもので、本家は、

 

f:id:sk6960:20210213135810j:plain

 

ここなんですね。

夏場は日差しを避けられる場所なんですが、同時に冬も日照が少なくなりがちです。なので蕾をつけるタイミングが遅いのではないかと考えています。

 

株分け、移植したことで本来あるべき生育環境になったとすれば株分け、遺書した甲斐があったというもんですね。

 

そうそう、これらの本家の株にも、

 

f:id:sk6960:20210213135814j:plain

 

蕾が確認できました。

 

 

 

しかしながら、一番古株の

 

f:id:sk6960:20210213135820j:plain

 

この白い花を咲かせるクリスマスローズには蕾はついていませんでした。

まだまだこれからってところでしょうか。

 

ってか、そもそもここは日照が少ないんだな。

(今頃気付くかって)